このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ルータ越えでMac-Win混在使用したいのですが?

発言者:cheetah
( Date Wednesday, August 02, 2000 15:32:38 )


望むことは「本社と支店にあるMac-Win間でファイル共有したい」の一点です。

会社のネットワークですが、本社LAN〜支店LAN間を専用線で接続しています。
IPアドレスは本社192.168.1.×と支店192.168.2.×です。
ルータはNetVechicleでAppleTalkには対応していません。

本社・支店どちらにもWindowsがあるので、Macとファイル共有したくて色々検討し
ていますが、スキルが乏しいものですので、賢明なる諸兄・姉のお知恵を拝借した
いのです。m(__)m

今まで検討したのは以下の3点です。
(1)WindowsNTサーバを立ててMacintoshサービス機能を使用する。
(2)WindowsのPWSか、MacintoshのWeb共有機能を使用する。
(3)専用ソフトを使用する。(PC MACLAN等)

(1)は、お金がかかる事と設定が難しそうでボツ。
(2)は、なんか面倒そう?
ということで(3)の専用ソフトでの実施を希望しています。

そこで専用ソフトが会社の環境で使用できるものなのかどうか、また他のソフトや
共有方法(できるだけ簡単な方法)がありましたら、ご教授いただければ助かります。
ちなみに体験版は、実施可能な事が確認できるまでは試用したくありません。

ワガママなお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 02, 2000 18:12:03 )

ファイル共有ということで、具体的には、どのようなことを考えて
いらっしゃいますか?

単に相互にファイル転送ができればよいのであれば、それこそ FTP
サーバを一つ動かしておいて、それを使えばよいわけですよね?
また、Web サーバという手もあります(Web 共有が面倒だと言われると、
この手の方法は使えませんけど)

リモートのフォルダをデスクトップにマウントしたいということに
なると、話は全然別になりますよね。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Wednesday, August 02, 2000 18:23:17 )

PC MACLAN for Windows 98/95はAppleShare IP クライアント機能があります。
ただ,サーバ機能はないので,Macintosh側でMac OS 9から採用されている,
TCP/IPのファイル共有を利用する必要があります。




→  PC MACLAN for Waindows 98/95