このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASでルビをふれるソリューション知りませんか?

発言者:だいとう
( Date Sunday, July 30, 2000 02:17:15 )


データーベースにある目録にルビが必要な個所があるのですが、
ファイルメーカーなどのソフトにはルビが入りません。
そこで考えたのが、
羅生門(ルビ=らしょうもん)
のような、HTMLでいうタグのような、表記をルビが必要な所に入力してもらって、
AppleScriptで(ルビ=らしょうもん)の部分を抜き出して
DTPソフトやワープロソフトに渡して、
ルビを自動的につけることは出来ないかと思っています。
ページメーカーでは難しいようなのですが、
どなたかこのような自動化に適したソフトはご存知ないでしょうか?

重松修 さんからのコメント
( Sunday, July 30, 2000 10:05:49 )

完成したソフトではないですが、日本語解析が可能な Mac ならば、
漢字から読みを作ることが可能なので、それを実現する OSAX か
Scriptable Application を作れば、ご希望のことに近いことはできます。
もちろん、難しい読みなんかは読めないでしょうけど。

たとえば、
  聡--さとし、あきら
とか。

大森智史 さんからのコメント
( Sunday, July 30, 2000 12:05:48 )

ファイルメーカー5からは、ルビがつけられます。
会社でつくった物には、ルビふり機能を付けました。
たしかマニュアルに書いてあったと思います。
手元にないので確認できませんが、Mac版はシステムの言語解析をつかっているので、入力しなくてもルビを振れたと思います。
Win版はIMの入力文字を持ってくるので入力しないとだめなようです。

だいとう さんからのコメント
( Monday, July 31, 2000 00:33:55 )

ありがとうございます。
ファイルメーカーは5ならルビがふれるのですか。
バージョンあげようかなあ。

いろいろ調べてみたのですが、テキストファイルにタグを付けて
それをルビとして表示できるのはT-Timeぐらいのようです。
写研等のプロの写植システムでは当たり前の機能らしいのですが。

データーベースパブリッシングなんて言われている分野らしくて、
注目されているらしく、いずれはページレイアウトソフトに
実装されるのを期待したいと思います。

野本夏俊 さんからのコメント
( Monday, July 31, 2000 17:31:19 )

QuarkXPressではXPress tagを使って自動処理できます。専用のXTensionもいくつかでています。
鎌田幸夫さんのサイトでいろいろなモノが公開されています。

PageMakerにも同様の機能はあると思いますよ。


→  鎌田幸夫さんのサイト

山田 康晴 さんからのコメント
( Tuesday, August 01, 2000 17:34:25 )

PageMakerの場合はタグがありませんので、Quarkのやり方とはかなり違ってきます。

PageMakerでルビを振るなら内蔵スクリプトで操作するしかないです。内蔵スクリプ
トはテキスト処理という面ではあまり強くないのですが、だいとうさんの想定のよう
に、すでにルビ文字が入っているなら、それなりに使えると思います。
「SLGuide.pdf」というファイルがアプリケーションのCD-ROMに入っていますので参
照して下さい。内蔵スクリプトと AppleScript はかなり違いますけど、内蔵スクリ
プトのインターフェイスには AppleScript は使えます。

だいとう さんからのコメント
( Thursday, August 03, 2000 01:50:48 )

Pagemakerはマニュアルにタグの説明がありまして、
ルビの記述がなかったので、あきらめていました。
pdfファイルに説明があるのですね。調べてみます。
Quarkは私はユーザーではないので、マニュアル持ってませんが、
Ver4のマニュアルを見せてもらったところ、ルビのタグがありますね!!
ポイントをきめうちすればテキストファイルレベルで指定が出来そうです。
ただ、Quark高いですねえ。

野本夏俊 さんからのコメント
( Friday, August 04, 2000 19:26:16 )

あれま、Pagemakerにはルビ用のタグがありませんでしたか。
適当なことをいってすみませんでした。
Pagemaker内蔵スクリプトのことならASUG MLに質問するといいかもしれませんよ。
DTP関係のスクリプターもたくさん居ますから。

→  ASUG公式WebSite