このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS2.2.2のフィルターについて

発言者:KI
( Date Tuesday, July 25, 2000 19:46:45 )


ちょっと教えていただきたいことがあります。

現在,EIMS2.2.2でメールサーバーを運営しています。
先月から,ORBSのフィルターを用いたところ1日に3通位メールをブロックするようになりました。最近はメールが届かないとの苦情が多く困っています。
サーバー管理者としては,ORBSに登録されないように気を使っているつもりですが,それが守られていない他のサーバーから来たメールをフィルターでブロックことにはどういうメリットがあるのでしょうか。
みなさんはORBSのフィルターを使っておられますか?

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, July 25, 2000 20:01:55 )

 私見ですが、正しくスパム対策が設定できているサーバであれば、外部リス
トでのスパム対策のフィルタはいらないかと思います。ですので、私は利用し
ていません。
#ウィルス用のフィルタは入れています。

 まあ、何かの事情があって厳密にスパム対策が出来ない場合には、有効かも
知れませんが・・・。
#って、自分が登録されたどうなるのかな?

 あっ、そうかスパムメールを受信する回数が減るのかな。


 でも、そんなに送信元が引っ掛かるんですかねえ。みんな穴だらけかな?


KI さんからのコメント
( Tuesday, July 25, 2000 20:38:00 )

早速コメントありがとうございます。

> あっ、そうかスパムメールを受信する回数が減るのかな。

欲しいメールが受け取れないというデメリットしか感じられないのが現状です。


> でも、そんなに送信元が引っ掛かるんですかねえ。みんな穴だらけかな?

公立の研究所や製薬会社など多くのメールサーバーからのメールをブロックしています。こちらの事情を説明しましたが,費用がかかる等の理由で改善する意志はないようです。現在は,いちいちサーバーのフィルターの例外リストに登録しているんですが,めんどくさくって・・・。

TK さんからのコメント
( Tuesday, July 25, 2000 21:03:23 )

 違うメールサーバを用いているので参考になるかどうかよくわかりませんが。

 SIMS 1.8でORBSのフィルタをかけると、ブラックリストに登録される多く
メールサーバからのメールをブロックしていました。たとえば、外国のある大学
や携帯大手の○コモのメールサーバからメールもブロックされていました。
 あまりもブロックされているメールが多いので、ORBSフィルタを使うのを
止めました。
 多少のスパムメールによる被害にあっても、必要なメールが届けられるが大切
と今では思っているので、スパムメールが来たら、それを解析し、そのサイト
からのメールをブロックするようにしています。
 ログを解析することも重要だと思います。
 サーバのフィルタの例外リストに登録するよりはこちらの方が管理が楽だと
思います。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, July 27, 2000 06:09:11 )

>スパムメールが来たら、それを解析し、そのサイト
>からのメールをブロックするようにしています。

でも同じところからおそらく2度とは来ないだろうというのが
厄介な問題なわけです。

フィルターを入れるかどうか,ブラックリストに登録するかど
うかは管理する方針によると思います。