このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

バーチャルドメインでの IPアドレス問い合わせについて

発言者:名無しのゴン兵衛
( Date Monday, July 24, 2000 03:00:01 )


バーチャルドメインにしてサーバー運用しています。
ひとつのIPアドレスに複数のドメインを割り当てています。
IPアドレスでの問い合わせに答えられないといけないため、メインのドメイン名があります。仮に aaaa.com をメイン、bbbb.com、cccc.com をサブとします。

ドメイン登録サービスで有名なNSIに、master@bbbb.com で送ったところ、 master@aaaa.com とみなされて返事が返ってきました。おそらく、安全のために、IPアドレスのドメイン名を確認しに来たためと思います。
しかし、master@bbbb.com として受け取って欲しいのです。私はサーバーをどう設定すべきでしょうか?

割当てのIPアドレス数よりも多い数のドメインを登録しているプロバイダーの場合、どのようにネームサーバーに設定して、これに対応しているのでしょうか?
(ポート番号も使う ???)




田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 29, 2000 15:18:30 )

>master@bbbb.com で送ったところ、 master@aaaa.com とみなされて返事が
>返ってきました

これって、考えたら変な話ですよね。

通常のメールソフトであれば、From の部分にかかれているアドレスを
みるはずですから、master@bbbb.com というアドレスから出したメール
に対する返事は master@bbbb.com に出すはずですが…

ドミノくん さんからのコメント
( Saturday, July 29, 2000 18:05:31 )

ロータスのドミノサーバーはそれをチェックする機能があったと思う。
インストール時のデフォルト設定はOFF。
受信者に渡る前にIPアドレスとドメイン名の整合を確認してからメール配送
するみたい。

悪意のあるサーバー管理者がFromに違うドメイン文字をセットしてメールを
送っていないとも限らないためか?
(はずれたこと言ってたらごめんね)

ドミノくん さんからのコメント
( Saturday, July 29, 2000 18:17:11 )

説明不足を補足します。

>受信者に渡る前にIPアドレスとドメイン名の整合を確認してからメール配送
>するみたい。

master@aaaa.comで送ったメールは、相手に届いたときには
master@bbbb.comになっていて(?)、返事がmaster@bbbb.comに
届いたのかなという推測です。

ドミノくん さんからのコメント
( Saturday, July 29, 2000 18:22:06 )

訂正です。逆を書いてしまった。

master@bbbb.comで送ったメールは ... master@aaaa.comになっていて ...

ごめんさい。