このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macでiモードサーバ構築はできるの?

発言者:ヤス
( Date Saturday, July 22, 2000 08:56:31 )


標記の件、色々な書籍で探しているのですが、
Macintosh上でiモード用のサーバを構築することは可能なのでしょうか。
可能な場合、どのようなツールが必要なのでしょうか。


御存知の方々是非教えて頂けないでしょうか?

以上

重松修 さんからのコメント
( Saturday, July 22, 2000 10:08:41 )

サーバはふつうのもので良いはずですが、特殊なことをしないならば。
なぜ、構築できないと思われるのでしょうか。

OS をインストールしただけの状態で Web 共有が入っていますので、
それで実験して何がダメかわかったら、それをどうすればいいのか、
というほうが建設的な話ができると思います。

それとももしかして、有料でコンテンツを提供するサービスを
計画していて、それが可能かという質問?
だったら、DoCoMo に問い合わせた方がいいと思います。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 22, 2000 12:23:48 )

>Macintosh上でiモード用のサーバを構築することは可能なのでしょうか。

重松さんもコメントされているように、有料コンテンツの提供の場合を除き、
iMode だからといって特殊なサーバを動かす必要はありません。普通の Web
サーバを動かしておいて、ページ(コンテンツ)を iMode 用に作るだけです。

CGI なども使えますが、かなり制限が加わりますので、その点には注意が必要
です。

NTT Docomo から資料が出ていたはずですので、調べてみてください。

kamekichi さんからのコメント
( Saturday, July 22, 2000 16:28:22 )

ウチでも仕事で作りました。
フツーと同じ作り方です。
ただ横スクロールができないのと、絵の容量などが機種によって
制限があります。
私は以下をプリントアウトしてマニュアルにしました。

→  NTT DOCOMO

ヤス さんからのコメント
( Monday, July 24, 2000 08:08:51 )

kamekichiさん有り難い情報誠に有難うございました。

活用させて頂きます。

以上