このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShareIPでバイトサービング

発言者:べる
( Date Thursday, July 20, 2000 01:09:13 )


いろいろ調べてみたのですが、とうとうわからなかったので
ココで質問させていただきます。

AppleShareIP6.3でPDFのバイトサービングができる方法を
知って見える方がいたら是非教えてください。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 20, 2000 22:44:30 )

>AppleShareIP6.3でPDFのバイトサービングができる方法を
>知って見える方がいたら是非教えてください。

バイトサービングを可能にするには、サーバソフトが最初から対応しているか、
バイトサービング用の Plugin を使うしかないのですが、どちらも ASIP の場
合には、現状では無理だと思います。

サーバは対応していないはずですし、バイトサービング用の Plugin も出てい
ないと思います(Plugin をすべて知っているわけではありませんが、WebSTAR
には最初から付属しているので、サードパーティが Plugin を出すとも思えな
いんですよね)。

べる さんからのコメント
( Friday, July 21, 2000 11:58:51 )

田中さんありがとうございます。

やっぱりそうでしたか。
ASIPをWebSTARに切り替えるしかないようですね。
ひょっとしてOSXServerで可能かどうか
Appleに聞いてみるとします。

ヤス さんからのコメント
( Saturday, July 22, 2000 08:50:25 )

初歩的な質問かも知れませんが、バイトサービングとは何ですか?

誠に申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

以上

search さんからのコメント
( Saturday, July 22, 2000 09:32:25 )

過去記事を検索しましょう。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 22, 2000 12:23:44 )

>バイトサービングとは何ですか?

簡単に言ってしまうと、データを丸ごと送るのではなく、指定した部分(量)
だけ取り出せるようにするものです。

バイトサービングが可能になっているサーバの場合、たとえば PDF の文書を
ブラウザで表示する時、ファイルすべてのデータをダウンロードしてから表示
するのではなく、まず最初のページのデータだけがダウンロードされて表示さ
れ、その後は希望するページのデータだけをダウンロードする、ということが
可能になります。

ヤス さんからのコメント
( Saturday, July 22, 2000 14:01:19 )

田中求之さん回答誠に有難うございました。

以上

show さんからのコメント
( Monday, July 24, 2000 21:30:53 )

理屈は理解しているのですが、実際に違いを体感した事がありません。
バイトサービングしているサイトを御紹介ください。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 29, 2000 15:14:34 )

>実際に違いを体感した事がありません。

現在の Acrobat Plugin の仕様はもしかしたら変わっているのかもしれ
ませんが、通常は Byte Serving を利用せずに、そのまま丸ごとダウン
ロードしようとします。

しかし、1ページ目が表示されたところで、「次のページ」へ移る動作
を行うと、その時点で、Byte Serving を利用した表示モードに入り、
以後は、表示に必要な部分のデータだけを取ってくるようになります。
ですから、この時点で、一番最後のページを表示させてると、最後の
ページのデータだけを取ってきて表示します。

少なくとも、以前は、このような動作になっていました。

で、実際のところは、少なくともアクセスするユーザーの側には、そんな
にメリットがないんですよね。体感速度が圧倒的に変わるわけでもあり
ませんので。

また、PDF って、結局のところ、オンラインでは決して読みやすいものでは
ないんで、丸ごと落として印刷して読むことが多くありませんか?
(少なくとも私はそうする)。こうなると、Byte serving なんてまったく
必要ないんですよね。

というわけで、私は、このサイトで Byte Serving を使うのはやめました。

べる さんからのコメント
( Monday, July 31, 2000 21:43:08 )

いろんな人がレスを書いてくださったのに
全然見て無くてすみませんでした。

田中先生フォローありがとうございます。

今WebSTARを試用してバイトサービングしています。
今現在は丸ごとダウンロード試用とはせず、
1ページ毎にブラウザに表示できるようになっているようです。
やはりまとめてダウンロー度するより早いですね。

私は会社内のWebサイトで、プレゼン資料をPDF閲覧するために
バイトサービングを行っています。
プレゼン資料は文字が少なく画像が中心ですから、ブラウジングで
見れれば十分です。
最近は「HTML保存」できるアプリも増えているのでPDF化しなくても
という人もいますが、いろんな部署から何メガもあるデータを
もらってHTML化したりするのは大変ですし容量も使います。
また、全社員にアップロード方法を教えるのもまた大変ですから
PDF書類を社内メールでもらってアップロードという方法にしています。

ネット上でバイトサービングしているサイトは、私もお目にかかったこと
が無いですね。
参考までにアドビのバイトサービングのアドレスを載せます。

→  http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/byteserve.html