このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIPサーバでのファイルについて

発言者:ヤス
( Date Monday, July 17, 2000 20:02:46 )


標記についてですが、AppleShareIPのソフトを使って、
MacintoshとWindowsとのファイル共有をしております。

毎回問題になっているのが、Macintoshで作成した場合とWindowsで作成した資料をお互いで交換して確認すると罫線がずれたり、文章がずれたりします。
このようなことが発生すると修正作業を行うのがとても手間になります。
そこで、このような手間を掛けずに利用することはできないでしょうか。

使用するソフト
・Microsoft Office95(Windows版)
・Microsoft Office4.2(Macintosh版)

稲垣 さんからのコメント
( Monday, July 17, 2000 20:28:17 )

 多分、上記のOffice&OS間での互換の問題だと思います。ですので、ASIPは
関係ないはずです。
#FDで持っていっても同じことになるはずです。

 まあ、Fontが異なったり、印刷領域の設定などによって、レイアウト情報が
崩れてしまうので、ある程度しょうがないと思います。

 逆にいえば、上記の設定を全てあわせればなんとかなるはずですが、全く同
じFontってありましたっけ?
 同じ名前のFontは幾つかあると思いますが、実際に文字送りのデータなどは
微妙に違ったような・・・。
#異なると明らかに知っている項目をあげているだけですので、上記の条件
#だけとは限らないと思います。


ヤス さんからのコメント
( Tuesday, July 18, 2000 13:12:54 )

ご回答して頂き有難うございます。

やはり、MacintoshとWindowsとの資料をお互いで修正作業を
行うしかないようですね。

う〜ん残念です。

以上

koji さんからのコメント
( Tuesday, July 18, 2000 15:59:52 )

うちでも同じ問題に直面しています。Win-Mac間では基本情報しか受け渡ししない、とかいうことになんとなくなっています。
あとはAcrobatをつかってPDFにしちゃうとか・・・
根本的な解決策にはなりませんが。