このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

タイプ2のエラーで止まる

発言者:仁佐エ門
( Date Thursday, July 13, 2000 15:56:20 )


ド素人なんで、専門的な用語とか間違ってるかも知れませんがご了承下さい。
私はアイマックを使用しているんですが、長文のメールを書いていたり、こう
いった掲示板に長文を書いたり、チャットしたりするとよくタイプ2のエラー
がおき、アプリケーションを強制終了しますってなるんですがどうすればこう
いうことは防げるんですか?全くの素人なんで対処法が見つかりません。どう
か御教授願えないでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 13, 2000 16:45:00 )

システム(MacOS)のバージョンや、メモリーの量などはどうなっていますか?

それと、使っているソフトは、iMac に最初からついてきたものですよね?
(Explorer, Outlook Express, Netscape など)

中嶋 さんからのコメント
( Monday, July 17, 2000 19:26:28 )

使っているソフトに依るのですが、一般的な対処法です。

1.アプリケーションの使用メモリを増やす。
タイプ2は、メモリ関連のエラーですので、
メモリを増やす(iMacではなく、アプリケーション)と、起こりにくくなります。
まず、アプリケーション(ネットスケープ等)のファイルを、探します。
もし、文字が傾いているようでしたら、エイリアスですので、
シングルクリックで、選択して、「ファイル」−>「情報を見る」で、
ファイル情報を取って、「オリジナルファイルを探す」で、オリジナルを探して下さい。
アプリケーションファイルを、シングルクリックして、
「ファイル」−>「情報を見る」のメニューを選ぶと、ウインドウが出て、
「表示:」の隣に、「一般情報」のポップアップメニューが出ます。
これを、クリックして、「メモリ」に変更します。
「使用サイズ:」の所に、「7000」とか表示されます。
元の値に、2000〜3000足した値を入れてみて下さい。

2.対処療法
「Simple Text」で、長文を書いてセーブしてから、
当該アプリケーションに、ペーストする。
吹っ飛んでも、元ファイルが残るから、大丈夫 <( 彡 )>。

3.どれも駄目な場合
アプリケーション名を明記して、ここで、もう一度尋ねる。
アプリケーション毎に、癖みたいなものがありますので、
それが明記されれば、もっと有効な対処法があると思います。

4.ネットスケープの場合
>掲示板に長文を書いたり、チャットしたりする
ネットスケープですか?
ネットスケープは、比較的エラーがよく起こるアプリケーションなのですが、
OSとの相性みたいなもので、エラーが起きやすかったり、起こりにくかったりします。
今使っているバージョンと、異なるバージョンのネットスケープに替えると、
全く問題がなくなる場合があります。
私も、ネスケが飛びまくって困ったのですが、
残して置いた古いバージョンに戻したら、問題が発生しなくなりました。

仁佐エ門 さんからのコメント
( Monday, July 17, 2000 23:19:25 )

ネットスケープナビゲーター4.04ってのを利用しメールはポストペット
なんですけど、メモリを足しても相変わらずです。
今度はバージョンの違うのに変更してみます。
素人の質問に親切に答えていただき誠に有り難うございます。

中嶋 さんからのコメント
( Tuesday, July 18, 2000 12:17:20 )

ネスケは、4.04ですか。
私の環境(ベージュG3+LAN&MacOS8.6)では、一番安定して動作しています。

一度、アップルから出ている、アップデータを、試してみて下さい。
iMacのモデムを使っているなら、
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_updater_j-1.2.2.html
にアップデーターが、あります。
また、MacOS9なら、9.04へのアップデーターが、出ています。
9.04は、9と比べて、ネットワークが安定していると聞いています。