このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールサーバー

発言者:Yun
( Date Thursday, July 06, 2000 12:28:56 )


こんにちは。
初歩的な質問なんですが、EIMS等のメールサーバーは68系のMACでも使用可能
ということを聞きましたが、添付ファイルの書き出し・読み込み等の速さは
やはりOSのスピードに関係するのでしょうか?

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, July 06, 2000 14:31:31 )

 多分変わると思いますが、どの段階が律速なのかになると思います。

 ネットワーク経由であれば、68kマシンだと10Mbaseになるので、それ以上は
速度がでないですよね。
 なので、040でメモリとHDの足周りを多少考えれば、問題それほど思いますよ。
#もちろん、早いマシンにこしたことは無いです。
 また、インターネット経由だと更に回線速度の制限が大きくなりますしね。

 後は、利用状況に合わせて、送受信の最大接続数やメモリ割り当てを最適化
すれば、それなりに快適だと思います。
 ちなみに、この掲示板もLC 475で動作していますが、それ程遅いと感じてい
ませんし・・・。

 ただ、MacOS全般で言えるのが、マルチタスクが上手で無いので、複数のサー
バを1台のマシンで賄うのは辛いと思います。

Yun さんからのコメント
( Friday, July 07, 2000 16:33:00 )

稲垣さんご回答ありがとうございました。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, July 07, 2000 16:38:22 )

>添付ファイルの書き出し・読み込み等の速さは
>やはりOSのスピードに関係するのでしょうか?

補足ですが、メールサーバ上では、基本的には、添付ファイルがメール本文と
別になって処理されることはありません。添付ファイルがついたメールは、
添付のデータも含んだ1通のメールとして処理されます。

メールサーバの処理能力は 68K でも問題ないですが、ハードディスクが高速か
どうかは重要なポイントになります