このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

VOODOO (文書履歴管理ソフト)

発言者:田中求之
( Date Friday, June 30, 2000 23:49:35 )


CGI のスクリプトとか、osax のソース、REALbasic のプロジェクト、
あるいは論文の原稿など、色々ややりかけのものを一杯抱える状況の
中で、前から履歴管理ソフトが欲しいなと思っていたのですが、
VOODOO が \9800 になったということで、試してみることにしま
した。

色々と試しているところですが、なかなかいい感じです。

これが \9800 なら買ってもいいかなと思い始めてます。

→  K' s room (VOODOO)

よしもと さんからのコメント
( Sunday, July 02, 2000 22:03:04 )

>色々と試しているところですが、なかなかいい感じです。

そうですか。確かCWもそんな機能持っていたと思ったけど、それと比べてどうなんだろう?

# CVSと比べてどうかも知りたいけど、田中さんはCVSはつかわないよなぁ... :-)

田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 03, 2000 02:12:40 )

>確かCWもそんな機能持っていたと思ったけど

私の場合、CW 以外に、自分の論文や、HyperCard の osax 開発システム
でのソース管理(今までは FMP を使ってた)にも使いたいので、やっぱ
独立したソフトの方がいいわけです。

次のバージョンではサーバ/クライアントにわかれるようだし、AppleScript
にも対応してますので、これで1万円なら安いって感じですね。

CVS は、Chuck さんの Open BIAP がらみで、クライアントは使ってます。
サーバも使えたらなぁとは思うのだけど、サーバの Mac 版ってないよね?

よしもと さんからのコメント
( Monday, July 03, 2000 07:51:41 )

>次のバージョンではサーバ/クライアントにわかれるようだし、AppleScript
>にも対応してますので、これで1万円なら安いって感じですね。

おお、そうですか。
以前 BBEditを買ったときに、セットで安売りしていたから買おうかと思ったけど
いまいち踏み切れなかったですが、ちょっと食指が動きますね :-)

>CVS は、Chuck さんの Open BIAP がらみで、クライアントは使ってます。
>サーバも使えたらなぁとは思うのだけど、サーバの Mac 版ってないよね?

ないですね、多分。あと、Macだとsshを使えないのが痛いですね。


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 12, 2000 17:44:53 )

けっこう使えるかなという感触だったので、ボーナスも出たことだし (^_^;
購入することにしました。

ホームページで申し込んだ後、指定された口座に入金すれば、シリアルナンバー
が送られてくる… はずだったんですが、入金確認のメールの後、1週間近く
何の連絡もなかったので問い合わせたところ、なんと、単にシリアル番号が
送られてくるのではなく、CD-ROM が送られてくるということになっていて、
その発送が遅れていたようでした。

まもなく CD-ROM で届くようなので、ちょっと楽しみ。 まぁ、でも、
結局はシリアル番号さえあえればいいんだけどね…

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 22, 2000 01:00:02 )

UVJ Mailer 2.0 の仕上げ、そして今 Tanaka's osax 2.0 の仕上げと、どちら
の作業も VOODOO で履歴を管理しながら作業を行っているのですが、なかなか
いいですね。履歴管理ソフトを本格的に使ったのは初めてなのですが、一度
使い始めると、もう手放せないという感じです。バックアップ&作業記録に
なるし、間違えたら/気に入らなければ、元に戻せるっていうのは快適です。