このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Seagate Cheetahの熱対策

発言者:123
( Date Friday, June 30, 2000 19:07:55 )


みなさんはじめまして。
いきなり本題ですが。
G3server450で積んでいるハードディスクの熱対策って大丈夫なのでしょうか?
あけるとものすごく熱いのですが10000rpmのハードディスクはやはり熱対策も万全でないとまずいですよね?
もし熱が原因で何かある前に対策したいと考えてるのですが
何か良いアイデアはないでしょうか?
もしくはおすすめのケースなどファンなど知っておられましたら是非ご教授下さい。

今井真人 さんからのコメント
( Friday, June 30, 2000 21:54:36 )

http://www.pawasapo.co.jp/supply/hm/index.html
にG4/G3(B&W)用HDマウンターがあります。

ファンを買ってきて、アルミ板で自作できそうですけどね。

takeshi-uno さんからのコメント
( Friday, June 30, 2000 22:15:10 )

早速ご返事ありがとうございます。試してみようかと思います。
先ほどは123と書き込みましたがきちんと名前にします・・・。
確かに自作できるレベルではありますよね。少し実験してみようかと思います。わかり次第また書き込みしてみます。
それにしても不明なことが良くかかれていますよね。凄く助かります。

fuku-chan さんからのコメント
( Saturday, July 01, 2000 07:34:47 )

あとは、やっぱり基本は熱源と内蔵ファンまでの障害物を無くすことだと思います。
内蔵ケーブルをひも状のヤツにしたり、端に寄せるとか。下手にファンをくっ
つけるより効果的ですよ。