このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SIMSの設定について

発言者:初心者
( Date Thursday, June 29, 2000 18:51:27 )


SPAMメールのリレーの影響で、ASIPからSIMSへ鞍替えしたものです。
そのSIMSの「client hosts」の設定ですが、範囲指定可能とマニュアルに
書いてありますが、上手くいきません。しかもこのIPアドレスの入力ですが
登録されたアカウントへ外部のプロバイダからきたメールも受信したいようにするにはどのように設定したら良いのでしょうか。DHCPサーバなので
その都度IPアドレスって変わるのではないでしょうか?
このIPアドレスの制限をしないとリレーメールの踏み台にされるのを防げないのでしょうか。どなたか教えてください。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, June 29, 2000 23:32:53 )

>そのSIMSの「client hosts」の設定ですが、範囲指定可能とマニュアルに
>書いてありますが、上手くいきません。

どううまくいかないのですか?入力自体は出来ますか?

>しかもこのIPアドレスの入力ですが
>登録されたアカウントへ外部のプロバイダからきたメールも受信したいようにするにはどのように設定したら良いのでしょうか。

ここの設定では,クライアントとして認められたユーザにメールのリレーを
許可しますので,メールの受信については設定出来ません。というか設定し
なくてもデフォルトではアカウントが有効になっているすべてのユーザにメ
ールが届くようになっています。

>DHCPサーバなので
>その都度IPアドレスって変わるのではないでしょうか?

ASIP のときは固定アドレスでメールサーバを運用していませんでしたか?

>このIPアドレスの制限をしないとリレーメールの踏み台にされるのを防げないのでしょうか。どなたか教えてください。

その通りです。

SAWANO さんからのコメント
( Thursday, June 29, 2000 23:37:43 )

まだコメントがつかないようなので、恥ずかしながら・・・(^^;
SIMSは使ったこと無いですが・・

ここで入力されていないIPから「外部ドメイン」へのメールリレーが拒否
されるということであって、外部から自ドメインへのメールが受け取れない
ということでは無いですよ。
ですから 内部で使っているIPを書いておけばいいはずですよ。

そうすると・・
スパムメール目的で外部から「初心者」さんのSMTPサーバを使って
外部にばらまこうと思ってもIPアドレスが違うので拒否します。
また外部から「初心者」さんのところで実在するアカウントを使って
(なりすまして)も指定したIPと違うので「外部」とみなして拒否します。

間違いがあれば誰かフォローして下さいね。

SAWANO さんからのコメント
( Thursday, June 29, 2000 23:39:28 )

ああ・・ 玉岡さんが書かれていました・・  気がつかなかった・・(^^;

初心者 さんからのコメント
( Friday, June 30, 2000 15:49:40 )

有難うございます。
玉岡先生のご質問ですが、
>どううまくいかないのですか?入力自体は出来ますか?
<-先生のSIMS setup Gideをみて、入力は出来ますが、OKを押すとアラートが
鳴ります。
もしここにIPアドレスを書かずに「Relay for Clients Only」をチェックしただけではどうなるのでしょうか。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, June 30, 2000 16:19:40 )

>もしここにIPアドレスを書かずに「Relay for Clients Only」をチェックしただけではどうなるのでしょうか。

そうすると明示的にリレーを許可されたユーザはいなくなります。つまり
いきなり外部にメールを送ることが出来なくなるわけです。

ではこの場合にどうしたらアカウントを持つユーザが外部にメールを送る
ことが出来るかですが,下のスレッドがちょうどそのケースにあたります。

→  電子メール送信にパスワードをかけられないでしょうか?