このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ListStarについて

発言者:五十嵐
( Date Wednesday, June 21, 2000 10:29:57 )


初めて質問させていただきます。

現在,学会関係で新しいサービスとしてListStar日本語版を使ったメーリングリストサービスを行おうとしています。サービスは,
1.企画の案内を会員全員に配信する。
2.mail-on-demand機能を利用して,会員の請求に応じて各種パンフレットや参加申込書を送る。
3.参加申込書の自動制御をする。
といった内容です。

設定はうまくいったのですが,テストを重ねていくうちに全然別次元の問題に気づきました。WindowsからMacあるいはMacからWindowsにメールを送ったとき,ヘッダや本文が文字化けしてまうのです。
そこでListStarを既に使われている方にお尋ねしたいのですが,本文の変換方式でどの設定がベストでしょうか?
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 21, 2000 10:56:02 )

ListSTAR は現在は使用していないので追試することはできないのですが、
私は本文は無変換で処理を行っていました。それで特に問題は起きていま
せんでした。

現在はどのような変換を設定されているのですか?

五十嵐 さんからのコメント
( Wednesday, June 21, 2000 17:58:58 )

現在,ISO-2202-JP MINEを使用しています。この設定で,テストではうまくいっていますが,本格的に動き出したとき一般にも通用するのかが不安です。

しかも,MacからWindowsに送信した場合,メッセージの他に本文の内容と同じ添付ファイルが勝手に送られます。中のメッセージは文字化けしているようです。