このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

aliases

発言者:jack
( Date Friday, June 16, 2000 04:31:16 )


こんな事をここで聞いて良いか分かりませんが、NetCloakにaliasesという機能があって、
full pathをshort cutで置き換える事ができるのですが、UNIX上のhttpでも同じ事が出来ないでしょうか。
例えば、Apacheを使っている場合は、どんな事をすれば出来る様になるのでしょうか。
御存じの方、教えて下さい。

稲垣 さんからのコメント
( Friday, June 16, 2000 11:43:51 )

 確かhttpd.confに設定するはずです。
#最新のものだと、httpd.confにすべていれるので、少し古いものだと違うかも知れません。

Alias /test/ /home/inagaki/www/

 とすれば、/home/inagaki/www/index.htmlとhtpp://www.xxx.co.jp/test/index.html
が同じになります。
 設定ファイルを一通り見てみれば、デフォルトで幾つか設定されていますよ。

 この手の基本的な設定は、解説本を購入してもいいですし、Apacheの公式サイトでも情
報がありますよ。

 日本語で紹介しているページがあるので、活用して下さい。



→  JAPACHE HTTP Server Project

jack さんからのコメント
( Saturday, June 17, 2000 18:39:47 )

ありがとうございます。早速、参照してみます。

jack さんからのコメント
( Sunday, June 18, 2000 21:30:58 )

ちょっと疑問が起きました。
長いパスをリンクに埋め込むと切れる事(長さに制限があるのだと思いますが、詳細は知りません)があるので、
これを回避しようと思っているのですが、このaliasで解消出来るのでしょうか?

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, June 20, 2000 17:48:33 )

 遅くなりましたが・・・。

>長いパスをリンクに埋め込むと切れる事(長さに制限があるのだと思いますが、詳細は知りません)があるので、
>これを回避しようと思っているのですが、このaliasで解消出来るのでしょうか?

 可能だと思いますが、あまり根本的ではないかも知れません。後、Macのエ
イリアスの端的な部分で、簡単な?リンクを作成するシンボリック・リンクも
使えるかと思いますので、そちらを検討してみて下さい。

 まあ、どちらも別名か参照ファイルを元に本物にアクセスする事になります。
 jackさんの希望は、後者のシンボリックリンクの方が当てはまるかと思い
ます。

 詳しくは、その手の本か、manマニュアルの「man ln」で見て下さい。



jack さんからのコメント
( Wednesday, June 21, 2000 04:16:12 )

稲垣様

いつも回答ありがとうございます。

言われてみると、UNIX(を使った場合)のファイルシステムでリンクすれば出来ますね。
そうなると、apacheのaliasの目的は、スピードとpathの秘匿と言う事でしょうか。