このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShare IPをつかったメーリングリスト

発言者:こうじ
( Date Monday, June 12, 2000 13:24:54 )


AppleShare IP(6.3)でメーリングリストを作ろうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?利用者&グループでグループをつくり、中に配信するひとを登録していくのでしょうか?でも、この場合だとたくさんの人を登録する場合、物凄く手間がかかりそうですよね。
なにかいいてはないでしょうか? 初心者な者でお知恵を拝借できますと幸いです。

稲垣 さんからのコメント
( Monday, June 12, 2000 14:44:18 )

 そうですね。大抵はMLサーバソフト(リストサーバソフト)を導入して管理
をしますね。

 ASIPのMailサーバと連係して利用できるMLサーバは、MacjordomoかLetterRip
Pro(use POP3)があるかと思います。

 もし、ASIPのMailサーバの機能を利用せずに、別途Mailサーバを利用するの
であれば、上記以外にAutoShareという選択肢も出てきます。

 非常に個人的な意見としては、ASIPのMailサーバの機能は利用していないこ
ともあって、あまり信頼していません。
#イントラ向けで、外部に公開しないのを前提としていたりして(思い込み?)

 もし、イントラ向けの外部に公開していないレベルのものであれば、EIMS
 1.3.1のフリー版とAutoShareの組み合わせで、外部に公開するのであれば、
EIMS 2.x or 3.xとAutoShareか、SIMSとAutoShareの組み合わせかなと思います。
#もちろん、大規模であればUNIX(PC-UNIX)でqmail+fmlというのもありですね。

 また、メールサーバとしては利用しないのであれば、LetterRip ProのSMTP
版でも問題ないと思います。

 基本的に上記にあげたソフトは英語版ですので、ドキュメントや仕様(^^;は
アメリカ向けですので、その点は了承して下さい。
#fmlは日本人が作成したものですけどね。

こうじ さんからのコメント
( Monday, June 12, 2000 15:35:44 )

稲垣さん、ありがとうございます。やっぱりMacjordomoですか・・・
ちょっとまってくださいね。

(この間、5分経過)

あ、うまくいきました。EIMSとの組み合わせで使ったことがあったので、すぐできました。ASIPをかったので、どうしてもこれがつかってみたいんですが、ASIPとかEIMSの1.Xくらいだとイントラ向け意外で使うのには無理ですか?もしつかったらどんな問題が起きるのでしょう?
すみませんが、お教えいただけると助かります。よろしくおねがいします。

稲垣 さんからのコメント
( Monday, June 12, 2000 15:54:45 )

 一番の理由は、細かなレベルでのリレー制限が出来ないことです。いわゆる
スパム対策ですが、最低限のレベルであれば設定ができるが、完全とはいい
がたい所のはずです。
 どちらも、ドメインレベルでの制限ですので、IPレベルでのリレー制限が
でき無いですよね。
 この辺も、スパム対策等でこの会議室を検索してみれば色々見つかるかと
おもいます。

 後、個人的な印象としては、ASIPはここの会議室でも幾つかあがっています
が、メールの送受信が出来なかったりとトラブルの報告を聞いているので、外
へ向けての公開は難しいかなと思っています。
#だから、非常に個人的な意見/感想ですけど・・・。