このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

サーバーにメールが届いたことを知るには?

発言者:momo
( Date Wednesday, June 07, 2000 17:24:38 )


こんにちわ(^.^)

CGIでWebMailを作ってまして、メール転送システムを付加したいと思ってます。
サーバーにメールが届いたという合図を知るためには、どのような方法があるでしょうか?
sendmailを設定を変更する方法がある、ということは、以前こちらで教えていただいたのですが。それ以外にCGIで実現できる方法はないでしょうか。

ご教授お願い致します。m(_ _)m

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, June 07, 2000 17:41:22 )

 POPで取得するなら、実際にサーバにアクセスするしかないと思います。
後、サーバとクライアントで対応していれば、Notify Mailが利用可能かもしれ
ませんが、利用したことがないので詳細は分かりません。
#EIMSのアカウントの設定で何かありますね。

 再読み込みのボタンをつけるか、メタタグか何かでリフレッシュするなどが
ぱっと思い付く方法でしょうか?


よしもと さんからのコメント
( Wednesday, June 07, 2000 21:33:42 )

>サーバーにメールが届いたという合図を知るためには、どのような方法があるでしょうか?

BSDだと、biffとcomsatのコンビを使っていますね。
biffは通知のON/OFFをセットしている位だから、実際どうやっているかはcomsatをソース
を読めばいいんじゃないかなぁ?ポートは512/udpを使っています。

まあ、それがCGIになるかどうかは分かりませんが...

ごーるど さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 20:54:56 )

NotifyMail をクライアントのMacにインストールしておけば
メール到着時にサーバーからfingerが送られてMacの画面上に
メールボックスの画像を表示してくれます。
この時、クライアントのメーラーがサーバーに直ちにアクセスするように
設定することももちろん可能です。
サーバーは、EIMS2.2.2、sendmail 8.10.1、qmail 1.03 で
試しました。