このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SOHO SL11でのOCNエコノミー設定

発言者:make
( Date Tuesday, June 06, 2000 16:37:05 )


初めて書き込みします。
Web制作の会社に勤めているのですが
仕事量が多くなり、OCNエコノミーを引くことになりました。
さまざまなホームページ等で設定を調べているのですが
なかなかうまくいきません。
DNS・Mail・Webの各サーバをPM8100/80(114M/漢字Talk7.5.5/OpenTransport1.1.2J使用)でまかなおうとしています。
ルーターはMN128 SOHO SL11を使用。
DNSサーバのソフトはQuickDNS Pro2.1J。
MailサーバソフトはEIMS 1.3.1。
WWWサーバソフトは検討中ですがWebSTARを検討中です。
(その他良いソフトがあれば教えていただきたいです)
DNSとMailについては設定できていると思うのですが
ルーターの設定がうまくいかないようです。
参考ページ等あれば教えていただけないでしょうか?

みなさまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, June 06, 2000 18:53:11 )

> ルーターの設定がうまくいかないようです。
> 参考ページ等あれば教えていただけないでしょうか?

 このサイトを調べてみて下さい。(^^;;

 実際の所、どこが問題なのでしょうか?ここに顔を出している人たちであれ
ば、具体的な問題とどうしたいのかを書き込めば的確なアドバイスがもらえる
はずです。

 後、MN128シリーズは、本体に内蔵のオンラインマニュアルがそれなりに充実
しているはずですので、そちらが参考になると思いますが・・・。
#少なくとも、MN128-SOHOの場合は役に立っていました。


 後、可能であればメールサーバをEIMS 2.x以上かSIMSでメールリレーをしっ
かり制限できるものをお勧めします。

 また、OS 8.1が結構安定していると思いますので、可能であればOTのバー
ジョンも関連しますので、アップデートすることをお勧めします。


make さんからのコメント
( Wednesday, June 07, 2000 14:17:34 )

稲垣様、ありがとうございました。
MN128 SOHO SL11にオンラインマニュアルとHOME PAGEを参考に
なんとか設定できました。
みなさんが驚かれるほど無知な私は電源を入れ直すのを忘れていた
という、バカバカしいオチに....(^^;

追加の質問になってしまいますがEIMS 1.3.1にて
sato@custmart.comサーバを立ち上げたのは良いのですが
メーラーのSMTP・POP3設定は一体何を打ち込めばよいのでしょうか??
よろしければ教えてください。

OS8.1へのアップデートは検討します。
最初は8.1だったのですが7.5.3が今やFreeになり、アップデーターで
7.5.5、OpenTransport1.1.2Jまであげられるので
全くもってお金をかけずドコまでやれるか?という自分との勝負中です(^^;

とわいえ、8.1正規ユーザーなんですが(笑)

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, June 07, 2000 14:34:40 )

> メーラーのSMTP・POP3設定は一体何を打ち込めばよいのでしょうか??

 メールサーバのサーバ名を入れておけば問題ないです。メールサーバのA
レコードか、Cネームで構わないと思います。
 MXレコードでは、配信の時にしか利用しないので、メールクライアントが
利用するものではないですね。