このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Announcement of WebSTAR Server Suite 4.3

発言者:たまちゃん
( Date Sunday, June 04, 2000 00:44:23 )


4D Inc. より,WebSTAR 4.3 のアナウンスがありました。以下のページに
詳細が載っています。そのうち,ベータテストが始まるようです。

個人的には,Mail server の spam 防止機能の強化と,Search Engine の
Asian Languages (ということは日本語も含む,と思う)のサポートに興
味があります。

現ユーザには,フリーアップグレードだそうです。

→  4D, Inc. Announces Plans for WebSTAR Server Suite 4.3

前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, June 04, 2000 09:40:57 )

会社が変わるとこうなるもんですかね?

これまでは W* beta ML で検証してからアナウンスしていたんですけど。

Sherlock base の search engine には興味がありますね。(^^)
でも 4.x のユーザじゃないからな〜〜。(^^;

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, June 06, 2000 09:13:39 )

ベータテストが始まるようです。

Work on WebSTAR Server Suite 4.3 is progressing nicely, so it's time once
again to bring the WebSTAR-Beta list back to life.

To take part in beta testing of WebSTAR Server Suite 4.3 you will need to
resubscribe to the WebSTAR-Beta mailing list.  To subscribe send a message
to <webstar-beta-request@starnine.com> with a subject of "subscribe" for the
normal "talk" discussion, or a subject of "digest" for the digest version.

If you do not wish to take part in the beta testing of WebSTAR Server Suite
4.3 simply do nothing - you will be removed from the WebSTAR-Beta mailing
list.

On behalf of 4D Inc. and StarNine I'd like to thank you in advance for
helping us test WebSTAR Server Suite 4.3.

Enjoy!


よしもと さんからのコメント
( Wednesday, June 07, 2000 03:37:33 )

>ベータテストが始まるようです。

始まりましたね。

> WebSTAR Server Suite 4.3 requires Mac OS 8.5 or later, CarbonLib 
> 1.0.4 (included in Installer),

ってあるからCarbon化されているのかなぁ?>つうことはDP4でも走るのか?

よしもと さんからのコメント
( Wednesday, June 07, 2000 04:25:13 )

>ってあるからCarbon化されているのかなぁ?>つうことはDP4でも走るのか?

本体は carbonizedされているけど plug-inはまだのようですね。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, June 07, 2000 13:48:06 )

Search Engine が日本語対応ということなので,早速テストしてみました。
自分の会議室で「会議室」というキーワードで検索すると,

----
100% Tamachan BBS

この会議室は EasyBBS EX IIという会議室用ACGIによって運営されています。
会議室の管理責任者は ****
----

ときちんと拾ってくれました。まだ使い方は十分把握できていないのですが,
Admin の Search のところで,言語を「Japanese」とし,キャラクターセット 
は,Shift_JIS,EUC の2つから選ぶようにします。

最初の beta 版にしては,起動していきなり落ちることもなく(これまでは
よくあった)すんなりと動いてくれました。

とりあえず日本語が通っているという報告でした。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, June 07, 2000 21:28:51 )

帰宅後メール関係のテストをしました。日本語の扱いを中心に見ました。

・普通のメール
 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
 Content-Transfer-Encoding: 8bit
・Web based E-mail
  Content-Type: text/plain; charset="iso-8859-1"
  Content-Transfer-Encoding: 8bit

となって,4.2 のときと変わらずです。Web based E-mail は,このシステム
を使っている者の間では日本語処理に問題はありませんが,普通のメールソ
フトを使っている相手には「化け化け」です。もっとも自分のアカウントに
届いているメールを読むのには支障がありません。

security 関係では,

* SMTP forwarding (relaying) is now allowed if either Allow/Deny 
forwarding is allowed for the incoming IP address, or "Require Prior 
Client Login" is enabled and the the incoming client has been 
recently authenticated.

となっています。Relay について,IP range で allow/deny 出来るのを
つい先ほど知りました。知らなかった。。。

検索エンジンの方ですが,今のところの感触では「使い物になるかな」と
いったところです。Sherlock で検索というのは,ドキュメントがまだな
いので方法が分かりません。すでに試された方がおられれば,教えていた
だけると幸いです。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 02:47:06 )

>つうことはDP4でも走るのか?

DP4 はまだ入れてないんだけど、でも、MacOS X で WebSTAR が走ることに
どれだけメリットがあるんだろうっていうのが、実は正直な気持ちなんです
よね。

もちろん、個人的には、AppleScript の CGI が WebSTAR なら移植できるかも
しれないという希望はあるんですが、それでも、Apatch + Perl が動くんだと
したら、あえて webSTAR を導入するメリットってあるんだろうかって思って
しまうわけです。

アタシが、もちろん、AppleScript 一筋でいくつもりですけどね(Code
Warrier も注文したし)

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 02:54:34 )

>MacOS X で WebSTAR が走ることに
>どれだけメリットがあるんだろうっていうのが

えっと、WebSTAR がサーバとして Apatch に劣っているということではなく
て、Web サーバ以外に色々と抱え込みすぎている、そのパッケージを丸ごと
MacOS X に持っていってメリットがあるのか、ということです。

必要な機能を、プロセスとして必要なだけ立ち上げておけばいい、っていう
「色々な道具を組み合わせることで、自分のやりたいことを実現すればいい
じゃん」っていう UNIX の思想(ってほどのものではないかもしれないけど)
に、個人的には共鳴してるもので (^_^;; (だからこそ AppleScript が好き
なんですけど、このへんは、説明しないとわかってもらえないだろうな)。

まぁ、MaxOS X は UNIX じゃないって言われたらそれまでだけどさ。

よしもと さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 04:15:02 )

>どれだけメリットがあるんだろうっていうのが、実は正直な気持ちなんです
>よね。

いや、メリットも何も、まだDP4で走るカーボン化されたソフトが少ないから
試したいだけですよ、純粋にね(笑)

>したら、あえて webSTAR を導入するメリットってあるんだろうかって思って
>しまうわけです。

でしょうね、実際の所は。

>(CodeWarrier も注文したし)

あらら、何年越しだっけ?(笑)>僕が知っているだけでも5年越しかなぁ???



前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 04:34:55 )

to たまちゃんさん

mail の部分の問題を W*beta に post していただけないでしょうか?
私が post してもいいですけど。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 09:42:39 )

To 前薗さん:

>mail の部分の問題を W*beta に post していただけないでしょうか?
>私が post してもいいですけど。

post の方,お願いできるでしょうか。よろしくお願いします。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 14:56:08 )

はい、あとでやっておきます。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 16:34:37 )

先程、インストールしてみたのですが、最初の起動でシリアルを入れた後にお亡くなりに
なりました。(;_;)
フルインストールしていたので、余計な plugin を抜いて再起動したら OK でした。(^^)v

W* beta には mail の件、報告しておきました。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, June 08, 2000 21:05:49 )

>W* beta には mail の件、報告しておきました。

有り難うございました。助かります。

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, June 10, 2000 21:04:36 )

8.6 で起動すらしないという問題は次のベータ(4.3PB2)で解消される
ようですね。

#一時は,StarNine には,OS 8.6 のマシンが1台もないのかと思って
ました。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, June 13, 2000 22:05:14 )

>8.6 で起動すらしないという問題は次のベータ(4.3PB2)で解消される
>ようですね。

本日出た PB2 では OS 8.6 で起動することが出来ました。やれやれです。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, June 21, 2000 12:04:34 )

日本語のサーチエンジンですが,本格的な(?)テストを行いました。

本マシン(Web* 4.2)を別マシン(Web* 4.3)からインデックスするという
テストでしたが,十分使えるという感触を得ました。速度もそこそこでした。

日本語の PDF ファイルはうまくインデックスされない(エラーが出る)の
は以前と同様です。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, June 28, 2000 09:48:20 )

>日本語のサーチエンジンですが,本格的な(?)テストを行いました。

この会議室をインデックスの対象にしてテストをしてもよろしいでしょう
か?>田中さん

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 28, 2000 23:34:00 )

どうぞ、どうぞ、ご自由にテストの対象にしてください。

どういう結果がでるか、楽しみにしています。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, June 29, 2000 12:47:03 )

>どういう結果がでるか、楽しみにしています。

ひょっとしたらまだお邪魔している最中かもしれませんが,現時点で分か
ったことを若干述べます。

1.漢字で検索をかけるとほぼOK
2.ひらがなはダメ(例:「吉本」では拾い上げるが,「よしもと」では
  ダメ,「たまちゃん」は全滅)
3.「ー」が検索途中で飛んでしまう。例えば「サーバ」で検索をかける
  と「サ バ」での検索になってしまい,検索結果がおかしくなる。

うーーん,うまくいったら公開しようと思ったのですが。

#お邪魔しました。>田中さんと田中さんちの 475