このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

PerlでWebMailつくりたい!

発言者:momo
( Date Wednesday, May 31, 2000 16:50:11 )


momo@perl2ヶ月の初心者、です。

いま、perlでWebMailを作ろうと思っています。
WebサーバーごとにCGIを仕込んで、そのサーバーのユーザーが
メールをWeb上で送受信できるようにしたいんです。

そこで、受信したメールをユーザーごとにWebサーバー内に保存するにあたって、
普通、どのような形式で保存したらヨイのでしょうか?
テキスト形式で保存する、という以外に何かよい方法はないでしょうか?

ご教授、お願いします。m(_ _)m

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 17:03:06 )

>普通、どのような形式で保存したらヨイのでしょうか?

「普通」はないでしょう。まさに、作成者がどのようなコンセプトで作るか
次第だと思います。

メールを見る処理をなるべく軽くしたいということなら、予め HTML に
転換しておくということも考えられます。

後から処理を施したい/ユーザー毎に表示オプションを設定できるように
したいということであれば、POP から落としたままの生のテキストで
記録しておくと柔軟性が確保できます。

ハッキングによるプライバシーの侵害に備えるということであれば、暗号化
して保存しておくことも考えられます。

このように、色々と考えられるわけですから、自分としては、どのような
コンセプトで、何を優先するのか、そしてどんなトラブルに対処するのか
を考えて、決めればよいと思います。

簡単にいってしまえば、どんな保存形式で作るかが、あなたの腕の見せ所
ということですね。

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 17:53:43 )

http://www.synapse.ne.jp/~pato/kojo/tenji3.htm
にPerlで作成されたWebメールがあります。

sig さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 18:40:50 )

わたしはMac+QuidProQuoで
送信は田中先生のuvJmailerを使って
また受信はやはり田中先生のmboxerにPOP用のCGIを作って
WEbMailを実現しています。
当然田中先生のOSAXもつかってますが。