このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

どうなる、FirstClass

発言者:重松修
( Date Tuesday, May 30, 2000 12:27:49 )


SoftArc が買収されたことは知っていたのですが、Creates から
ASCII にサポートが変わっていたことは知りませんでした。

思えば、自分の Mac でコミュニティを作る、という目的をはじめて実現
してくれたソフトが FirstClass だったわけですが、
一体これからどういう風になっていくのでしょうね。

→  クリエイト(

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 30, 2000 12:54:42 )

インターネットの普及によって BBS ソフトは苦しくなるかと思っていたん
ですが、FirstClass はグループウェアとして根強い人気がありますね。
私の知っている人にも、けっこう今でも活用している人は多いです。

それだけに、今後の動向が気になる人も少なくないでしょうね。

おがさわら@東京工科大学 さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 11:53:54 )

FirstClassといえば、私もたくさんの思い入れがありました。
いまでもFCで構築したBBSにアクセスしていますし。

FCISになってからは全然さわっていないんですが、FCSのころ
はセットアップファイルなどに凝ったりして、いろいろとおも
しろいことができたソフトだったと思います。まさにMacなら
ではの、というインターフェイスはいいですよね。

ASCIIに移って、まさか日本でのサポートがなくなってしまう
ことはないと思うんですけど、ちょっと不安ですね。

寺港みやび さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 14:14:34 )

関係ないけどうちではTFを今でもつかってます。
日本語化はもう期待できないんですが
Win版クライアントは最新のものがなんとかつかえてます。
(ほんとに関係ないか・・・^^;)

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 23:17:48 )

この買収でFirstClassが生き返ってくれるといいんだけどなぁ。
切に願いますねぇ。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, June 01, 2000 00:33:52 )

どうなんでしょうか。

最近、Win32 の勉強も始めたので、チャットくらいからこつこつ FC
もどき、作りたいです。

今後は常時接続も安価になると思うので、FC みたいに軽くて、
ちょっとした内輪コミュニティが作れるソフト、
受けると思うんですけどね。

Takashi さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 19:17:16 )

Mac OS版FCISって出るんですかねぇ???
かなり期待しているんですが。

ちなみにASCIIのFCISサポートページです。
http://www.ascii.co.jp/firstclass/index.html

Gold、かなり期待だな。。やすくならないかな。

Takashi さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 19:18:02 )

失礼しました。訂正です。
Mac OS版>Mac OSX版

Zephyros/さわむら@MuON さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 20:11:36 )

御紹介いただいたアスキーのサイトの機能比較の下の方に:

 >MacOS9上での250ユーザー同時処理

とありましたから、これはMacOS上のサーバ機能ではないのでしょうか。

FirstClass、懐かしいですねぇ。宮武さんのHide-Outからvirtual秋葉原を
見ていたことを思い出しました。

Takashi さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 22:43:08 )

>>virtual秋葉原

確かになつかしいですね。
Virtulal日本橋、シムなにわってのも関西ではありましたな。。
今はどうなってるかしりませんが。。

今後のFCとしては、、
日本語版独自の機能としてi-Mode用HTMLでレンダリング
できたりしたら、結構おもしろいかな、とか。
あと、クライアントの壁紙とかにswf(Flash)ファイル使えたらな、とか。
Hotlineのファイル機能、オンライン中のユーザ機能の優れた点を
パクっちゃってほしいな、、とか。

石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 22:51:03 )

本家でも確定していないようなのでFCISのMacOSX版は難しいんでしょうね。
日本語版のMacOS版FCISはちゃんと用意されているようですよ。
5.5Jであった日本語の不具合もかなり解消されているようです。

一番肝心なアップグレード料金などが不明なので早く知りたいんですけどね。
USのライセンス体系をご存じの方はさもありなんと思われるでしょうが、日本
では馴染むのかなぁ...ちょっと心配。

Takashi さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 23:14:33 )

>>USのライセンス体系

やっぱべらぼうに高いんですか??

AppleがWebObjectsを価格破壊したように、
FCISも5〜6万で定額!になると嬉しいものですが。

石津@RJC さんからのコメント
( Sunday, September 10, 2000 10:51:06 )

値段を高いと思うかどうかは機能との引き換えですから
個々で評価はわかれるところでしょう。

現在のFCISGoldのライセンス体系はユーザ数×使用期間
で決定されているようです。サーバそのものには価格は
ないということですね。アプリケーションを使うことに
対する対価を支払うという合理的な考え方ではあると思
いますが、さて日本ではいかがなものか?
ネットワークユーザとかリモートユーザとかの概念がど
うなっているのかの詳細は私にもよくわからないんです
けど。

山田岳人 さんからのコメント
( Sunday, October 08, 2000 17:00:27 )

みなさんこんにちは
FCISGoldのライセンス料が再考されているようですね
やはり 苦情が多かったのかな?
うちみたいな小規模なところでは ちょっと辛かったので
どうなるか ちょっとドキドキです

takashi さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 20:45:17 )

ライセンス料、変更ありましたね。

担当の方にメールで質問したんですが
開発元は日本のiMode普及率に感心を持ってて
将来的にiMode対応にする可能性もあるそうです。

期待しましょう。