このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

教えて下さい

発言者:まっつん
( Date Monday, May 29, 2000 19:48:59 )


5年前に買った、5320をイラストレータ、フォトショップ専用のツールとして復活させようと思ってます。
今の仕様に合わせる為には、メモリ増設と他に何をすればいいのでしょう。。
CPUの交換もしなければならないでしょうか?
余計な機能は一切要りません。
アドヴァイスしてください。

まっつん



稲垣 さんからのコメント
( Monday, May 29, 2000 20:34:48 )

 個人的には、全く新しいマシンを購入した方が活躍できると思います。

 理由としては、どちらも作業もトータル的にマシンを底上げしないと、単に
溜まるだけだと思います。

 ざっと、Appleのサイト調べたら、メモリの最大は72ピンで64Mとあります
し、HDもIDEとあり、画面の解像度は832 x 624が最大とありました。
 またCPUは基本ではのせ変えれませんね。
#マザーボードを入れ替えれば、可能でしょうけどそこまでする意味は無いと
#思います。

 それなら、iMac(rev D? G3 333のやつ)でも購入して、沢山なメモリとそこ
そこの容量のHDをそれなりにのせた方がいいかと思います。



→  Macintosh Performa 5320CD by Apple

稲垣 さんからのコメント
( Monday, May 29, 2000 20:39:27 )

 投稿してから、ミスに気がつきました。

> 個人的には、全く新しいマシンを購入した方が活躍できると思います。

 新しいと言うのは、別のマシン(中古を含む)を購入した方が、いいと言う
事です。

> 理由としては、どちらも作業もトータル的にマシンを底上げしないと、単に
>溜まるだけだと思います。

 はい、ストレスが溜まるですね。編集していたら、切れてしまいました。


 まあ、本当に快適に使うのであれば、G4にメモリを充分に搭載することと、
広いモニタが必要だと思います。
#一般的な話ですけど・・・。

 中古のG4とかもあって、17万程度からありますね。

bakabon さんからのコメント
( Monday, May 29, 2000 20:45:04 )

稲垣さんに賛成デス。
制作環境としては、メモリーは最低200MB
画面の広さは最低1024×768
といったところでしょう。
パフォーマ号は、メールマシンとか、HDを増設してファイルサーバーとかに
するのが、賢明かと思います。