このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleSharaIP6.3のメールサーバで???@???

発言者:KOY
( Date Wednesday, May 24, 2000 17:56:12 )


AppleSharaIP6.3のメールサーバを1月ほど前から運用しています。

タイトルが
???@???
で本文なし。(Eudoraで見た場合、OutlookExpressだとタイトルがブランク)

というメールが配送されるトラブルが、週1度程度のペースで生じています。
ヘッダーは2行程度あり、どこのサーバから来たものかは分かります。


これが頻発する状態になると、ASIP Adminで何か情報を見ようとすると、
「ネットワークの情報を集めています?」
とかいう状態のまま戻って来なくなり、マシンをリスタートしています。

しばらく様子を見ていたのですが、こちらから外へ送ったメールもヘッダー
のみしかない状態となっているとの指摘があり、お尻に火がついています。

このトラブルに心当たりのある方はおられませんか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 25, 2000 17:02:14 )

メールサーバの動作がおかしくなっているようですね。ただ、症状としては
私は初めて聞くものです。

???@??? というのは、メールを保存するメールボックスファイルの最初に
埋め込まれることがある(Eudora のファイルなどは、各メールの先頭に
From ???@??? が入ってます)ものですが、これが Subject になるというのは
変ですね。

メールボックスが壊れているということはないでしょうか(ディスクのエラー
とか)。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 26, 2000 11:07:18 )

メッセージの部分がブランクになるという記事は読んだことがあります。

再現性については言及されていませんでしたし,解決方法も分からずじ
まいでした。

KOY さんからのコメント
( Sunday, May 28, 2000 20:43:47 )

コメントありがとうございます。初めての書き込みだったため、ポストされ
たメッセージを見つけるのが遅れ、返事が遅れて申し訳ありません。

???@???になるメールの送り先も、受取人もランダムという印象です。
従って、メールボックスが壊れていることでは恐らくないと思います。

メールボックスは正常だと思うもう一つの理由として、強制リスタート
する羽目になったときに、一度「メールデータベースの再構築」とかいう
のが行われた場合があり、その後以前???@???だったメールが正常に配送
されました。(メールをサーバに残す設定にしている人の場合です)

その他の症状として、

CC: で社内複数に出したメールが一部には届き、一部で???@???になる
というケースもありました。

社外に送ったケースでのトラブルでは、ヘッダーは全部送られていて、
本文がブランクだったようで、たまちゃんさんのケースかも知れません。

sub:が???@???で、本文に「署名」だけがあるという不思議なケースも
ありました。

何らかの理由で、うちのSMTPサーバが、一部の情報を取りこぼして、エラーを出さない(と思う)ということが起こっているのだと想像しています。

7300/180、216MB、VMオフで、ASIP6.3のメールサーバとQuickDNS2.2.1だけを
動かしています。アプリのメモリもそれなりに与えています。



たまちゃん さんからのコメント
( Monday, May 29, 2000 14:56:48 )

昨晩,ASIP ML の過去記事を読み返していましたが,いろいろ不可解な
ケースが生じています。

メッセージではなくて,あるはずのサブジェクトが消える件もありまし
た。

下記のページで「blank」などをキーワードにして検索してみてください。

IMAP がらみの問題も結構生じているようです。

→  AppleShareIP ML

KOY さんからのコメント
( Monday, May 29, 2000 19:50:26 )

たまちゃん さんありがとうございます。

ASIPのMailing ListにWWWからこういう形でアクセスできるとは知りませんでした。

送られてくるメールを、半年ばかり、途中1ヶ月ほど休んだだけで大体見ているつもりですが、今回のケースに相当するものはないように思います。





たまちゃん さんからのコメント
( Monday, May 29, 2000 23:03:23 )

>送られてくるメールを、半年ばかり、途中1ヶ月ほど休んだだけで大体見ているつもりですが、今回のケースに相当するものはないように思います。

私もちょうど1年ほど購読していますが,KOY さんのケースを発見すること
はできませんでした。

それと

>「ネットワークの情報を集めています?」

というメッセージですが,英語表記は分かりますでしょうか? gathering,
information,network で検索しましたが,ひっかかりませんでした。

KOY さんからのコメント
( Tuesday, May 30, 2000 21:29:17 )

>「ネットワークの情報を集めています?」
>というメッセージですが,英語表記は分かりますでしょうか? 

申し訳ありません、
話が見えませんので的外れかも知れませんが、

AppleShareIP ML

に行って、gathering information network で検索したら
2項目ほど出てきました。


たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 00:11:49 )

>話が見えませんので

すみません。一番最初の投稿で,問題が頻発すると

>これが頻発する状態になると、ASIP Adminで何か情報を見ようとすると、
>「ネットワークの情報を集めています?」
>とかいう状態のまま戻って来なくなり、マシンをリスタートしています。

ということでしたから,逆に「ネットワークの情報を集めています」で
どうにもならない状態が当該問題によって引き起こされている例はない
かと ASIP の ML で探そうとした訳です。

gathering information network でひっかからなかったというのは,当該
現象に関連する話題ではなかったということです。

私の情報源は,この会議室と ASIP ML だけです。体験に基づくものではな
いのでご容赦下さい。

KOY さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 12:11:53 )

「ネットワークの情報を集めています」の件理解しました。
日本語化されたメッセージというのもかえって困る場合があるという
例ですね。


KOY さんからのコメント
( Wednesday, May 31, 2000 13:19:27 )

「ネットワークデータを収集しています」

というのが正確なメッセージでした。
通常は一瞬しか表示されないので読む間がありません。

英文は
Collecting network data
あたりではないかと思い、AppleShareIP MLを検索してみましたが、
適当な情報は見つかりませんでした。
難しいものです。