このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS のエラーについて

発言者:nori
( Date Monday, May 22, 2000 17:58:26 )


EIMS 2.2のエラーについてお聞きします
EIMSのエラーログに
Command:DATA
Response:452 out of memory
SMTP send faild to +++.com(×××.×××.×××.×××)

のエラーがでていて、outgoing mailのフォルダーにそのメールが入った
ままになっています。
このメールを送りたいのですが対処方法を教えて下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 18:09:25 )

エラーメッセージによると、メモリー不足でエラーが起きたということの
ようなので、EIMS をいったん終了して、メモリーの割当を増やして、
様子をみてはどうでしょうか?

nori さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 18:23:59 )

田中先生さっそくのレスありがとうございます。
メモリーはEIMSに5Mを割り当ててるので充分かと思います。
一応再起動してみましたがやはり同一のログがでて送れません。
他のメールは問題なく、送受信されております。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 22:31:39 )

>Command:DATA
>Response:452 out of memory

452 のエラーコードは,disk space とか storage に問題がある時によく出る
ようです。つまりこちらではなく,相手方に問題がある場合によく出ます。

問題が出ている相手方のサーバに非常に短いテストメールを出してみてはどう
でしょうか。同じエラーメッセージが出れば,相手方の問題の可能性が大です。

その場合には相手方の管理者に知らせた方がよいでしょう。でもどうやって?

あとこの件と関係あるかどうか分かりませんが,EIMS は 2.2.2 にアップグレ
ードしてください。

nori さんからのコメント
( Tuesday, May 23, 2000 10:10:51 )

たまちゃんさんどうもありがとうございます。
どうやら先方はフリーメールらしく、メールのディスク容量
がオーバーしてるのでしょうか?

クライアントが出したメールなので、内容を確認もできないし・・
outgoingの中身を削除しないとEIMSはひたすら送り続けるのでしょうか?
こういう場合は一般的に、差出人の方には、エラーもでないので、サーバー
管理としてどの様に通知するものなんでしょうか?
もし宜しければ教えて下さい。

EIMSは2.2.2になっております、説明不足ですいませんでした。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, May 23, 2000 12:35:23 )

>どうやら先方はフリーメールらしく、メールのディスク容量
>がオーバーしてるのでしょうか?

かもしれませんね。普通は out of memory というエラーを返してこないと
は思います。

>outgoingの中身を削除しないとEIMSはひたすら送り続けるのでしょうか?

デフォルトの設定では,1時間おきに再送を試みて,72時間,つまり3
日間リトライして送れないと,送り元に返ってくるようになっています。

>こういう場合は一般的に、差出人の方には、エラーもでないので、サーバー
>管理としてどの様に通知するものなんでしょうか?
>もし宜しければ教えて下さい。

3日経てばエラーとして返ってきます。この3日という日数を短くするか
長くするかは方針次第です。

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, June 10, 2000 21:04:58 )

EIMS ML でも出ていましたが,Response:452 out of memory のエラー
メッセージは,msn.com で多発するようです。

相手側(msn.com)が何らかの原因(過負荷か何か)でメモリ不足に
陥って,メッセージ本体を受け取る前に受信を拒否するためにはきだ
したメッセージのようです。

EIMS FAQ にもその他のエラーメッセージとともに,書いておくことに
しました。