このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

pdfが重い

発言者:pdf
( Date Tuesday, May 16, 2000 22:04:03 )


pdfをブラウザのplug-inで表示すると大変重く感じる時があります。
ページ数が多くても、最初の1ページだけ見れば済む時もあるので、
何か対処する方法はないでしょうか?

鎌田幸雄 さんからのコメント
( Wednesday, May 17, 2000 20:59:17 )

サーバー側が、1ページづつ落としてくれる機能
(何ていったっけな〜?)に対応していれば、そういう
ことも可能です。

でも、軽いPDFを作ってもらわないと、見る側は、どうしようも
ないですよね。

Weasel さんからのコメント
( Thursday, May 18, 2000 02:03:32 )

私がPDFファイルをサーバーに用意するときには、下記の点に注意します。

1 章やページ単位で分割したファイルと、全体のファイル2種類を用意
  してユーザーに選ばせる(全体のファイルはダウンロードに時間が
  かかることを表記しておく)

2 Exchangeを利用して最適化する。

3 画像はなるべく圧縮する

以上、参考までに

sai さんからのコメント
( Thursday, May 18, 2000 11:33:33 )

>サーバー側が、1ページづつ落としてくれる機能
WebstarだとByte Sever plug-inというのが
ページ毎のサービスを行ってくれるようです。

pdf さんからのコメント
( Thursday, May 18, 2000 22:02:26 )

ありがとうございました。
Byte Sever plug-inを勉強してみます。
ところで、Mac以外のhttpサーバーでも同じ様な事ができるのでしょうか。

kubo さんからのコメント
( Friday, May 19, 2000 18:18:40 )

Byte Serverの機能を利用するには、対応しているプロバイダーでなければ
なりません。
あと、この機能はあくまでも「見た目」の機能です。
通常はファイルをplug-inを通してもファイルをロードし終わるまで表示され
ませんが、バイトサービング機能は途中経過を描画してくれるにすぎません。
主観的ですが、GIFと同じロジックだと思って構わないと思います。
結局はバイトサービングを使おうが使うまいが、最終的なロード終了時間は
変わらないということです。
他に選択しがないわけではありません。
PDFに関してはドイツのサイトに有力な情報源があるらしいです。
今はURLはわかりませんが、後日コメントに書き込みたいと思います。

pdf さんからのコメント
( Saturday, May 20, 2000 23:09:49 )

kuboさんレスありがとうございます。
バイトサービング機能は途中経過を描画するとありますが、回線が細くてダウンロードに時間が掛かる
場合には、有効でしょうか?例えば、pdfをアクセスして目次から特定ページをクリックした場合を
想定するとどうなりますか。

トイツのサイトの情報もお待ちしております。