このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS 3.0 登場

発言者:たまちゃん
( Date Monday, May 15, 2000 23:27:29 )


みなさん(当然私も)お待ちかねの EIMS 3.0 がフライング気味でリリース
されました。

現在のところ Qualcomm にはアップロードされていませんが,気になる値段
だけが分かりました。

Buyonet での値段ですが,

Eudora Internet Mail Server 2.2.2        $269.95
Eudora Internet Mail Server 3.0 Upgrade  $149.95
Eudora Internet Mail Server 3.0          $399.95

となっています。別のところで購入すると値段が違うかもしれませんが,
とりあえずは情報まで。

明日,ダウンロードしてみます。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, May 16, 2000 00:03:03 )

ん?
WWDC に合わせたのかな。(^^)?

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, May 16, 2000 10:16:50 )

というわけで,さっそく 3.0 を使っています。アップグレードの値段は
予想通りでドンぴしゃだったのですが,新規購入の値段が最低50ドル
は予想より高かったので意外でした。

動かしたものを見ると,4月15日に出来たみたいですね。VBS のフィル
ターもすでに入っています。

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, May 16, 2000 15:49:22 )

> 新規購入の値段が最低50ドルは予想より高かったので意外でした。

 う〜ん、そうですよね。購入しようかと思っていましたが、ちょっと価格が
ネックで悩んでいます。
 大体同じになるかと踏んでいたのですが、$150以上の値上がりは辛いですね。

#EIMSのMLでも同じような話題が流れていますね。そのために2.2.2の販売を
#続けているそうで・・・。


たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, May 16, 2000 16:07:23 )

うーん,悩ましいところですね。アップグレードが予想通りの値段であった
としても,過去250ドル近く使ってますから,都合400ドル使ったのと
同じになりました。

製品自体は 2.2.2 と比べてもすごくいいのですが,普通の使い方(といって
も私も普通の使い方しかしていない)をしている分には 2.2.2 でも十分すぎ
るほどですね。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, May 18, 2000 23:37:48 )

Qualcomm の方でも正式にアナウンスがありましたが,アップグレード料金
の 150 ドルや新規購入の 399 ドルという値段は「90日間」有効のもので
す。それ以降は,それぞれ 100 ドル上がるそうです。

なお,2.2.2 は 249 ドルのままでしばらく併売されるそうです。

Zephyros/さわむら さんからのコメント
( Friday, May 19, 2000 13:23:09 )

buyonet.com って、なんで版元のQualcommより値段が高いんでしょうね(笑)。

他のresellerには、まだ並んできませんし・・・softgalleryがちょっと
安いんで、ここに出るのを待っています。

どっか、EIMS買うのにお薦めのところってありますか?>ALL

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 19, 2000 14:08:04 )

>buyonet.com って、なんで版元のQualcommより値段が高いんでしょうね(笑)。

新規版は 95セント高いですが,アップグレード版は 5セント安いですよ。

それより,

Eudora Internet Mail Server 2.2.2 <10 user add-on>

が 98.95ドルという方が興味深いですね。add-on という意味は何だろう?

Zephyros/さわむら さんからのコメント
( Friday, May 19, 2000 14:30:24 )

そう、場合によってはSoftGalleryで2.2を$245で買って、buyonetで
アップグレードするか・・・ということも考えているんですが(今、貧乏
なので)。

add-onって奴は、「Add 10 users to your system. 」って注記されて
いますけど、EIMSってユーザ数に上限ありましたっけ?

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 19, 2000 14:43:05 )

>add-onって奴は、「Add 10 users to your system. 」って注記されて
>いますけど、EIMSってユーザ数に上限ありましたっけ?

うん??どこに注記されてます?

いずれにせよ上限はないみたいです。30,000 人のユーザを抱えている方
もおられるようです。だから不思議です。

#ついに年貢を納めるわけですね。>Zephyros/さわむらさん

Zephyros/さわむら さんからのコメント
( Friday, May 19, 2000 15:14:52 )

>うん??どこに注記されてます?

あれ? buyonetの価格表に小さく書いてありませんか? ブラウザによって
表示されないのかな?
 25 user ってんのもありますね。しかし、何が増えるんでしょうね。

一休 さんからのコメント
( Friday, May 19, 2000 15:17:00 )

> 25 user ってんのもありますね。しかし、何が増えるんでしょうね。

その人数分の Eudora pro クライアントがついてくるということなんじゃ
ないでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, May 21, 2000 22:05:59 )

>buyonet.com

ここのオンライン購入システムって EIMS の ML では不評なんですが、実際、
私が EIMS の Upgrade を購入しようとしたら、しっかりエラーを出して受け
付けてくれませんでした。

まぁ、別に急いで必要だとも思わないんで、いいんですけどね。

しょうがないので(?)、別のところで Script Debugger 2 を買ってし
まった (^_^;

Tanny! さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 12:04:23 )

> 私が EIMS の Upgrade を購入しようとしたら、しっかりエラーを出して受け
> 付けてくれませんでした。

僕の場合も一度目でエラーがでました。が、気にせずに二度目をトライする
と受け付けになりました。もしかして、2回申し込んじゃったのかな?(^^);

まだ、インストールはしてませんが、入手できたファイルはEIMS 2.xを3.0に
するアップデータでした。

Tanny! さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 12:07:17 )

EIMS 2.xではEIMS Serverをプログラムリンクで使うことができませんでした
が、3.0からはプログラムリンクが有効にできるようになっています。(デモ
版で確認)

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 13:33:03 )

MailShare として出発したプログラムを Apple が買い取り,EIMS 3.0 で
実現する IMAP4 を実装した AIMS 2.0 を自社から販売する予定だったの
が,Qualcomm に売ってしまい,自らは ASIP を販売するということにな
りましたが,ASIP のことメールサーバの部分については失敗作といって
も過言ではない状況(この会議室や ASIP-ML から分かる範囲で)を考え
ると,どうして AIMS を手放したのかはいまだに謎です。

#歴史に「if」は無用か。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 21:45:54 )

>気にせずに二度目をトライする
>と受け付けになりました。

私はそうしてもダメですね。ま、いいけどさ。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 21:51:16 )

>どうして AIMS を手放したのかはいまだに謎です。

一時期、Apple は次々とネットサーバを手に入れていました。また、
Web 共有は結局は maxum のコードを元に作られましたが、それになる
までに WebSTAR の名前があがったり(実際、Personal WebSTAR なる
ものが、一時期、ベータ公開されていた)もしてました。

あの時期、いっぱい抱え込んだのはいいんですが、結局、ものにできない
ままに手放したり、見捨てられてしまったものって、結構ありますねぇ。

E.G. とか NetFinder (今は Web 今日に入ってますが)とか。あるいは
Information Sharing Server のようなもの(ログインしておくとデータの
更新があると Norfify が送られてくる、情報共有用のサーバ)もあったな。

Web のリンクを3次元表示してナビゲートできる Plugin も出てましたよね。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, May 22, 2000 23:49:32 )

>Web のリンクを3次元表示してナビゲートできる Plugin も出てましたよね。

うーん,失念した。色々と本当にありましたが,でも何か昨日のことのよう
な,ずっと昔のことのような変な感じです。

Cybertech でしたっけ,色々と出していたのは。ついこの間,といっても
数ヶ月前ですが,Apple で AIMS 1.1.1 や NetFinder,E.G. を入手する
ことができました。どういうつもりだろ。

#Personal WebSTAR はコレクターズアイテムの中にしっかりと入っていま
 す。(^_^;;

Zephyros/さわむら@MuON さんからのコメント
( Thursday, May 25, 2000 15:06:18 )

やっとこ、SoftgalleryでEIMS3.0が$390で出たんですが・・・

注文してダウンロードサイトへ移るものの、「そんなファイルないよ」という
メッセージが出て、入手できない状態です。

しかたないのでメールしておきました。トホホ。

Zephyros/さわむら@MuON さんからのコメント
( Thursday, May 25, 2000 16:32:40 )

問い合わせのメールから1時間半ほどで回答が来ました。

>We are very sorry about that, you are the very first customer to buy EIMS 
>3.0 from us, the problem comes from the transfert from Mac to PC. The 
>problem is now solved. You may download again.

うぅむ、「お客様第1号」であったとな。

回答と対処が早いと、贔屓にしたくなりますね。

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, May 25, 2000 16:36:51 )

 結局、自分のなかでの値段の折り合いが付かずに、2.2.2を購入しました。
さすがに1.3.1では困りますが、3.0が必要では無いとう判断もあります。

 購入は、buyonet.comでしました。田中先生と同様に一回目はタイムアウト
になってしまいましたが、再開させたら問題なく処理していました。
#URL部分を選択して、リターンキーで、再度アクセスするのでその方法です。

 特に問題なく利用できている様です。


今井真人 さんからのコメント
( Friday, May 26, 2000 07:47:08 )

>Eudora Internet Mail Server 2.2.2 <10 user add-on>
>が 98.95ドルという方が興味深い

 友人に勧めようと思って探してみたら、ないですね。なんかの間違い
だったかな?

 確かに私も見たんですけど。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 26, 2000 11:07:27 )

> 結局、自分のなかでの値段の折り合いが付かずに、2.2.2を購入しました。

ものすごく賢明だと思います。

3.0 を絶対買わないといけない場合は IMAP を使う場合です。使わないので
あれば 2.2.2 で必要十分だと思います。

>Eudora Internet Mail Server 2.2.2 <10 user add-on>
>が 98.95ドルという方が興味深い

これはいつのまにやら,撤去(?)されたようです。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, May 26, 2000 11:24:45 )

EIMS v2.2.2 ユーザなのですが。

1.お金がない。(^^;
2.常時サーバとして使っているわけではなく、たまにテストで使っている。

ということで、V3.0 への upgrade は見合わせております。(^^;

StarNine にしても Qualcom にしても、WSM 参加者には割り引き料金で
提供して欲しいな〜。(^^;
サポートのコストを考えたら安いものだと思うのだけど。8-)

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, October 17, 2000 22:11:54 )

来月の17日に Office 2001 が発売されるようですが,この中の
Entourage が見た目は Outlook Express と似ていますが,機能的に
は格段に進歩しているようです。

私の関心のあるのは,メール送信で SMTP 認証,それも CRAM-MD5
で認証を行うという点です。製品を入手し次第試してみたいと思い
ます。

ただ,EIMS 3.0.x 相手での IMAP 接続での問題点が指摘されてい
ますので,この点はきちんとしないといけないようです。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, January 12, 2001 15:46:43 )

>私の関心のあるのは,メール送信で SMTP 認証,それも CRAM-MD5
>で認証を行うという点です。製品を入手し次第試してみたいと思い
>ます。

たった今確かめることができました。上記の通り,Entourage は
CRAM-MD5 の認証に対応していました。

maruko2 さんからのコメント
( Monday, January 15, 2001 12:51:27 )

>EIMS 2.xではEIMS Serverをプログラムリンクで使うことができませんでした
>が、3.0からはプログラムリンクが有効にできるようになっています。(デモ
>版で確認)

kozka さんの作られたeConf<http://www.smart.co.jp/eConf/>を使おうと
してるのですが、EIMS Server にプログラムリンクすることができません。

EIMS 3.0.1, MacOS 9.0.4 という環境なのですが、なぜなのでしょうか?

コントロールパネルの「ファイル共有」でプログラムリンクをオンにし、Finder 上
で、情報を見る-共有...で「遠隔からのプログラムリンクを許可する」にチェック入れ
てるのですが。。。。

kozka さんからのコメント
( Monday, January 15, 2001 13:49:40 )

>してるのですが、EIMS Server にプログラムリンクすることができません。

eConf起動した時のEIMS選択画面では、EIMSが表示されていますか?

できない時のメッセージ等はありますか?

EIMS 3.0.2 Demo(MacOS 9.0.4)でプログラムリンクでeConf使えました。
EIMS 2.2.2でも使えています。(Tanny!さんの勘違いでは?)

maruko2 さんからのコメント
( Monday, January 15, 2001 14:41:41 )

eConfを起動した時に出るEIMS選択画面で、EIMSの動いているmacを選択しても、
右側にある「この中から選択」のところにはFinderしかありません。
(EIMSが表示されません)

試しに、EIMS以外のアプリケーションを「遠隔からのプログラムリンクを許可する」
にすると、「この中から選択」のところで表示されます。

なにか根本的なところで間違ってるのでしょうか?

kozka さんからのコメント
( Monday, January 15, 2001 16:30:02 )

>コントロールパネルの「ファイル共有」でプログラムリンクをオンにし、
>Finder 上で、情報を見る-共有...で「遠隔からのプログラムリンクを許可す
>る」にチェック入れてるのですが。。。。

この2点でEIMSを立ち上げていれば選択画面の右側にでてくるはず、、、なの
ですが、どうしてでしょう。

関係ないかもしれませんが、eConfを動かしているMacOSはどのバージョンですか?

maruko2 さんからのコメント
( Monday, January 15, 2001 16:54:07 )

eConf、EIMSともにMacOS 9.0.4を使用しています。

kozka さんからのコメント
( Tuesday, January 16, 2001 16:26:19 )

私の方では、双方MacOS 9.0.4、eConfのみMacOS 8.6などで問題ないです。

>試しに、EIMS以外のアプリケーションを「遠隔からのプログラムリンクを許可する」
>にすると、「この中から選択」のところで表示されます。

EIMSだけダメという事ですね。不思議です。

Tanny! さんからのコメント
( Thursday, January 18, 2001 14:00:49 )

EIMS 2.2.2での検証はしてませんが、EIMS 3.xではOS 9.0.4でプログラムリ
ンクが使える事は確認しています。
以前の発言は「勘違い」だったようです。お騒がせしました。