このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

LINUXPPCで、ルーティングをするにはどうしたら良いか、どなたか知りませんか?

発言者:淳吉
( Date Monday, May 15, 2000 14:39:09 )


LINUXPPCを入れ、動くようになり、色々弄繰り回していたのですが、
どうしても、ルーティングしてくれません。インターネットには、
ケーブルモデムで、MacG3-233の内蔵イーサーネットカードで接続して
内部LANにはPCI型のイーサネットカードで動かそうとしてます。
ネットには、DHCPで、内部は固定でと言った感じなのですが、
どなたか、このお馬鹿にご教授ください。お願いします。

→  http://home.adelphia.net/~jfkactz/

ひろやん さんからのコメント
( Thursday, May 18, 2000 00:04:42 )

えーと
状況がわからないのでレスのつけようがありません。
まず、淳吉さんが何をどのように設定して、どうなったのかぐらいは
書きましょう。
漠然とした質問には、皆さん答えにくいものです。

私が最初に思ったのは
1,PCIのEtherカードってLinux/PPCでサポートされて
いるものでしょうか?
2,サポートされているのでしたら、カーネルはEtherNetカードを
認識していますか?
3,EtherNet-HowToなどは読まれましたか?

ひとまずはこんなところから確かめてみてはいかがでしょうか?

Weasel さんからのコメント
( Thursday, May 18, 2000 01:59:51 )

ナツメ社より、「Linuxネットワーク入門」という書籍がでています。
(スタークラスター著 ISBN4-8163-2638-3)

この書籍のP253にIPマスカレードおよびIPフォアーディングについて
の解説がありまして、私のRedhat Linux6.0がルーターとして
動作しなかった時には、大変参考になりました。

順番としては

1 NICの設定
2 カーネルのカスタマイズ
3 IPフォアーディングの設定を行う

という感じです。カーネルのバージョンによって操作が異なるので
LinuxPPCのカーネルについて調べる必要がありますが、やってみる
価値はあると思います。

淳吉 さんからのコメント
( Thursday, May 18, 2000 03:31:52 )

すいません。どうも、ありがとうございます。カード自体は認識されました。えーと、内蔵型のEthernetカードはケーブルモデムにDHCP接続しています。もう一枚は、内部LAN用で、固定(192.168.***.***)して使っています。インターネット自体は接続できますが、内部LAN内のコンピューターから、外に接続が出来ません。今、自分はアメリカに居るために、書籍の入手が難しく、この場を借りて質問させていただきました。
NICの設定は済みましたが、カーネルのカスタマイズとは?
IPフォワーディングは、ネットワークの設定の時にあるボタンを押すだけでは出来ないのでしょうか?質問の仕方がへんで、すいません。

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, May 18, 2000 10:01:46 )

>インターネット自体は接続できますが、内部LAN内のコンピューターから、
>外に接続が出来ません。

インターネットに接続できている時点で、外に接続できないということは
ないと思いますが、正確に、インターネット接続以外の何ができなくて
悩んでいるのでしょうか?