このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ホスティング利用の別ホストを参照させる場合のDNS設定に付いて

発言者:MO
( Date Monday, May 08, 2000 19:56:07 )


DIONの常時接続サービスで、社内にQuick DNS ProにてDNSを設置して利用しております。
今までWebサーバ(ホスト名:www)はマシン一台をレンタルしており、DNSにはアドレスレコードでホスト名wwwに対するIPアドレスを登録していただけでした。この度、別ホスト名***で別のヴァーチャルドメインサービスを利用する事になったのですが、そちらからは、「サブドメイン***の権威を当社のサービスのDNSに権威委譲して下さい。」という指示が来ました。Quick DNS Proにてこの様な設定を行う場合どのようにすればよいかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみにホスティング先からは、「BIND(インターネット一般で一番広く使われているDNSサーバソフト)ではサブドメインへの権威の委譲は NS レコードで行います。」というコメントも来ました。
どうかよろしくお願いいたします。


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 09, 2000 00:59:43 )

>別ホスト名***で別のヴァーチャルドメインサービスを利用する事になっ
>たのですが、

状況がよくわからないのですが…

今まで運用していたドメインのサブドメインとして新しいホストを運用するの
でしょうか? それとも、全く別のドメインを新たに取得するということなん
でしょうか?

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, May 09, 2000 07:39:43 )

> 権威の委譲は NS レコードで行います

自分のネームサーバをセカンダリネームサーバにしなさいってことなのかな。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, May 09, 2000 07:49:31 )

 それとも、ネームサーバ名をns.mydomain.co.jpから、ns.dion社のもの
にしなさいってこと?

大西恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, May 09, 2000 11:18:00 )

www.mydomain.co.jpという従来のサーバーに加え、新たにwww2.mydomain.co.jp
というサーバーを「レンタルサーバーで」立ち上げるということですか?

それともtokyo.mydomain.co.jpというようなサブドメインを切って、
www.tokyo.mydomain.co.jpというようなサーバーをレンタルサーバーで
立ち上げるということでしょうか?

後者なら、そのレンタルサーバー業者の言っていることはごく当たり前の
ことで、要するに

tokyo.mydomain.co.jp  IN NS  *******

として、*******の部分にそのレンタルサーバー業者の指定するネームサーバー
を設定すればよいわけです。これをサブドメインの権限委譲と言います。
このようにサブドメインを切れば、権限を委譲された側は、tokyo.mydomain.co.jp
ドメインの任意のホストを無制限に立ち上げることができます。

しかしながら、もし前者なら、バーチャルドメイン用に設定するホスト名
(またはもしIPアドレスを一つ割り当ててくれるのならそのIPアドレス)
をレンタルサーバー業者に問い合わせ、自分のネームサーバーに

www2.mydomain.co.jp  IN CNAME  isp.virtual.host

または

www2.mydomain.co.jp  IN A  ***.***.***.***

とするのが筋でしょう。

もし、この説明でよくわからなかったら、「DNS & BIND」を通読して
みてください。


MO さんからのコメント
( Tuesday, May 09, 2000 21:28:55 )

コメントありがとうございます。
大変助かりました、とりあえず業者に確認してみます。
結果は追って報告いたします。


MO さんからのコメント
( Wednesday, May 10, 2000 15:06:44 )

結果報告です。
大西さんからいただいたコメントを元に、tokyo.mydomain.co.jpとwww.tokyo.maydomain.co.jpとの違いによる問い合わせをいたしましたところ、業者のDNSにて前者でアクセスした場合でも後者のサーバに接続されるようにしているとの事でした。結局DNSの権威委譲をすればよいという事で、Quick DNS proに、

tokyo.mydomain.co.jp  IN NS  *******

とする事で、問題なくアクセスする事ができました。

ただ、気になったのが業者から返ってきたコメントに、上記設定時の注意点として、

1. ゾーンファイルを編集したら必ずSOAレコードのシリアル値を1つ大きくする。
2. 自ドメイン以外のドメイン/ホスト名は必ず最後を "." で終える。

とあったのですが、Quick DNS proに1の設定をできるような箇所ってあるのでしょうか。一応問題なくアクセスできているのですが。

以上、どうもありがとうございました。


しあわせのツボ さんからのコメント
( Wednesday, May 10, 2000 16:05:45 )

ドメイン>ドメイン情報 cmd+i で出てくるパネルの中に、シリアル値を設定する所があります。
…が、保存するたびに自動でインクリメントしてくれるようです。