このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Funnel Webェ 3.6

発言者:昭彦
( Date Tuesday, May 02, 2000 18:45:27 )


いつもお世話になっております。
WebSTAR4.2が来ました。(^^)
ついでに、Funnel Webも頼んでしまいましたので一緒に来ました。
Funnel Webに使用方法についてです。
日本語マニュアルがHTML書類であるのですが、よく解りません。
1,rootにtest.logファイルを作成。
2,Processで、そのtest.logファイルをAdd→Done。
これで良いと思ったのですが、何も起こりません。
これで良いのでしょうか?

元から入っているReportsFolderの中にあるサンプルHTML書類は、
どうやれば作成されるのでしょうか?

また、test.logを見に行くとパスワードとIDを求められます。
考えられるあらゆるパスワードを入力してみたのですが、
中へ入れません。
いったいどこで設定したパスワードを聞いてくるのでしょう?

よろしくお願い致します。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, May 02, 2000 23:02:34 )

まず,Logs フォルダにある sample.log を Add してプロセスを行って
ください。きちんとレポートが作成されるはずです。

test.log はきちんとしたログファイルになっていますか?最低限でも

 DATE,TIME, URL,Client の HOSTNAME

の情報がないと,Funnel Web は処理を行ってくれません。

パスワードを聞かれるのは,remote administration を行うときだと思い
ますが,どのようにして test.log ファイルを見たんですか? remote
control ができるのは確か Pro 版だけだったと思うんですが。

もちろんどんなソフトウェアもマニュアルをきちんと読まないといけませ
んが,Funnel Web については,基本的な操作に関してはマニュアルがなく
てもできるほど良くできた製品だと思います。

昭彦 さんからのコメント
( Wednesday, May 03, 2000 09:08:43 )

たまちゃんさん、コメント有難うございます。

>まず,Logs フォルダにある sample.log を Add してプロセスを行って
>ください。きちんとレポートが作成されるはずです。
WebSTARのrootに「.log」沢山書類が出来ました。
これでよろしいのでしょうか?
(この作業をWebstarのlogファイルで行うのですね)
って事は、ログ解析を行う度に、
ProcessでlogファイルをAddする必要があるのですか?


たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, May 03, 2000 11:52:41 )

>WebSTARのrootに「.log」沢山書類が出来ました。
>これでよろしいのでしょうか?
>(この作業をWebstarのlogファイルで行うのですね)

沢山できたというのが解せませんが,root にある WebSTAR.log ファイルか
Log Archiver を使っているのなら,Archived Logs フォルダにあるログファ
イルを Add するだけでいいです。

>って事は、ログ解析を行う度に、
>ProcessでlogファイルをAddする必要があるのですか?

スケジューリングを行わないのならそれでOKです。

Funnel Web はローカルでいくらでも動かすことができるので,いろいろと
試してください。ちなみに,現バージョンは 3.7.2 で,もうすぐ 4.0 が
出る予定です(4.0 といえば,WebSTAR 4.x 対応の Nitro も 4.0 だ)。

昭彦 さんからのコメント
( Thursday, May 04, 2000 10:55:37 )

たまちゃんさん、色々と有難うございます。
色々いじっていみて、通常のログ解析はうまく行く様になりました。

すみません、1点質問です。以下の内容で正しいでしょうか?

1、今までの累計でログを解析する場合、選択するファイル名は、archived_logsフォルダーの中の日別のlogファイルをまとめて選択。

2、昨日だけのログ解析をする場合、選択するファイル名は、
archived_logsフォルダーの中の日付が昨日のlogファイルを選択。

基本的な、WebSTAR Web.logとarchived_logsの中の日別logの違いが今一
解らないのですが、どうなっているのでしょう?
3.02Jのときは、rootに「WebSTAR.log」があるだけでシンプルでしたよね?
よろしくお願い致します。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, May 04, 2000 21:03:20 )

>基本的な、WebSTAR Web.logとarchived_logsの中の日別logの違いが今一
>解らないのですが、どうなっているのでしょう?

そんなに大きなサイズではないと思いますから,それぞれのファイルをエディ
ターでのぞいてください。すぐ分かります。

>3.02Jのときは、rootに「WebSTAR.log」があるだけでシンプルでしたよね?
>よろしくお願い致します。

Log Archiver でアーカイビングの設定をしていなかっただけだと思います。


#以下,余談。

今日,桜宮の OAP で開催されている iWeek 2000 に行って来ました。うろうろ
していると新居さんの姿を発見したので,

「はじめまして,たまちゃんといいます。」

というまったくもって変な自己紹介をしました。あー恥ずかしかった。(^^;;
覚えていてくださったのが,唯一の救いでした。

昭彦 さんからのコメント
( Friday, May 05, 2000 17:26:25 )

たまちゃんさん、どうも有難うございます。

色々と、設定をいじってみると、だんだん理解が深まりました。