このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ランタイムエラー頻発!!!

発言者:HiraMAC
( Date Tuesday, May 02, 2000 10:57:57 )


現在WebStar 3J+Filemaker+Tango for Filemaker+Quick DNSで
サーバーを立てています。
最近突然普通のhtmlページで「ランタイムエラーが発生しました。
デバッグしますか」とのアラートが出て、ホームページが見えません
という連絡が入るようになりました。
(ほとんど全てのページだそうです)
ところが社内で確認しても、そのような事象は再現されないため
(WIndowsでもMacintoshでも)困っております。

思い当たるフシといえば、WebStarのログにの残る「favicon」という
正体不明の文字ですが...

どなたかおわかりの方はいらっしゃいませんか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 03, 2000 13:52:13 )

>思い当たるフシといえば、WebStarのログにの残る「favicon」という
>正体不明の文字ですが...

これは Windows の IE がサイトにアクセスするときに、サイトのアイコンが
あればそれを取得するという変な独自機能を組み込んであるのが原因ですので、
無視して構いません。また、これが原因でエラーが起きることはないはずです。

>最近突然普通のhtmlページで「ランタイムエラーが発生しました。
>デバッグしますか」とのアラートが出て

HTML のページも Tango で処理されていますか?

HiraMAC さんからのコメント
( Wednesday, May 03, 2000 20:50:22 )

通常のHTMLページはTangoとは全く関係ありません。
申し込みページや問い合わせページのみがTangoで処理してあります。

mat さんからのコメント
( Tuesday, January 30, 2001 17:48:22 )

1年も前の記事のようで意味なしかもしれませんが一応
原因自体はわからないのですが私自身のPCにも同じ現象があり
苦労しましたが、解決できましたので方法を書いておきます。

1、IE右クリック→プロパティ→「詳細設定」タブをクリック
2、真中辺ブラウズの項目で「スクリプトエラーごとに通知を表示する」の
チェックを解除し、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを入れる。
3、IEを開きなおすともう出てきません。

たったこれだけのために苦労した・・・。

JMI さんからのコメント
( Tuesday, April 10, 2001 07:01:05 )

はじめまして。
私はMacではなくWindowsを使用しておりますが、やはりランタイムエラーに
悩まされ、matさんのコメントで救われました。本当にありがとうございました!

陽気や さんからのコメント
( Thursday, May 10, 2001 14:28:02 )

はじめまして、matさん大変困っていたので助かりました。これで気にせず楽しめます。ありがとうございました。

→  ランタイムエラー頻発!!!

まだ解決しません さんからのコメント
( Tuesday, May 15, 2001 10:35:42 )

ie6英語版をインストして以来、ランタイムエラーでブラウザがダウンしてしまします。検索でこのページを見つけたのですが、どちらの項目もそのように設定されていますが解決しません。再インストールもしたのですが。OSは2000です。他に心当たりはありませんでしょうか。

どっかのはげ さんからのコメント
( Wednesday, May 30, 2001 14:55:13 )

ランタイムエラーって、なんだべが??
男等パソコンやりはずめだっばがりで、わがんねぇべ!

Ka さんからのコメント
( Friday, July 06, 2001 21:28:41 )

matさん ありがとうございました!
訳の分からない「ランタイムエラー」に悩まされていましたが、
matさんのお陰で解決できました!!
今も「ランタイムエラーとはなんだ?」と思っている私ですが、
とにかく解消したので喜んでいます。
インターネット初心者ですが、インターネットの便利さを
今日ほど感じたことはありません。
  どうかこのメールがmatさんに届きますように…

かぶ さんからのコメント
( Monday, August 06, 2001 02:09:41 )

助かりました。ランタイムエラー困ってました。
これで、まくらを高くして寝れます。

manacha さんからのコメント
( Monday, August 06, 2001 19:49:05 )

ランタイムエラーって、
HTMLに埋め込まれている「JavaScript」とか「VBScript」に
エラーがあるときに表示されませんでしたっけ?

(涙)(涙) さんからのコメント
( Saturday, August 25, 2001 23:04:42 )

ありがとうございました!

てっつぁん さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 01:12:38 )

インターネットエクスプローラーでインターネットをやっていると
突然、「INTERNET EXPLORERが原因で○○.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しないときは再起動してください」
というメッセージが頻繁に表示されるのですが、これは解決法はないのでしょうか??

どなたか教えてください。。

追伸:ランタイムエラーの件は僕も見事に解決しました。ありがとうございました。

p さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 09:43:34 )

マカフィーのウイルススキャンの古いプログラムと
最新のウイルス定義データベースを併用すると
WindowsマシンのIE5で、
mcscan.dll
がメモリ不足で落っこちます。これはマカフィーFanには
有名だろうと思います。
そのときのメッセージに似ていますね。
最初はインターネットのブラウズ中におきるのですが
しまいには、マシンの起動直後とかにも悪さしはじめます。
検索語mcscan.dllあたりで情報が拾えるはずです。

ちなみに、hogehoge.dll のほげほげがわからないと
回答不能ですので
勝手ながら、全くの推測、というか、あてずっぽうで
書いてみました。

(実を言うと、こないだ、そういう相談うけたばからだった)

p さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 09:43:46 )

マカフィーのウイルススキャンの古いプログラムと
最新のウイルス定義データベースを併用すると
WindowsマシンのIE5で、
mcscan.dll
がメモリ不足で落っこちます。これはマカフィーFanには
有名だろうと思います。
そのときのメッセージに似ていますね。
最初はインターネットのブラウズ中におきるのですが
しまいには、マシンの起動直後とかにも悪さしはじめます。
検索語mcscan.dllあたりで情報が拾えるはずです。

ちなみに、hogehoge.dll のほげほげがわからないと
回答不能ですので
勝手ながら、全くの推測、というか、あてずっぽうで
書いてみました。

(実を言うと、こないだ、そういう相談うけたばかりだった)

てっつぁん さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 14:47:27 )

mcscan.dllというものを検索してみたのですが
発見されませんでした。。。どうすればよいのでしょうか?

この前エラーがでた時は「KERNEL.DLL」だとか
「(不明)」だとかが原因でエラーが出て
IEが強制終了させられてしまいました。。


p さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 17:57:54 )

KERNEL.DLLであるならば
もっとも広範囲な原因が考えられますし
特定することは難しいですね。

IEでブラウズしている時にのみ発生するのならば
最新のIE5.5SP2が、8/15あたりから
MSのサイトでダウンロード可能ですので
アップデートするのがよろしいでしょう。
迷うとSP1をみかけますが無視しましょう。

それと、Javaスクリプト、JAVA、など
セキュリティーパッチが出ていたら
対応すべきです。してますでしょうか?



JOE さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 19:59:58 )

>mcscan.dllというものを検索してみたのですが
>発見されませんでした。

不可視ファイルではないですか?

p さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 20:44:11 )

検索というのは、、検索エンジンで
インターネット上をと、いう意味です。
舌足らずです。申し訳ありません。

さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 20:52:37 )

もし、マカフィーのウイルス対策ソフトが
あやしいという直感があるのなら
マカフィーのサイトに行けば情報があります。

インストールしたことがないのなら、行っても
ムダ足です。

で?マカフィーあるのでしょうか?
「マカフィー確かにインストールしてます。
対応の仕方がわかりませんので
情報ソースをもっと詳しく教えてください。
検索エンジンは、YAHOOを使いましたが
出てませんでした」
というのなら、話は簡単です。

ですが、文面から判断するに
私の舌足らずなのかどうか
ローカルマシンの中を検索したのかも
知れず、回答方法を
非常に迷っております。

てっつあん様ご自身が、どのような環境で
コンピュータをいじっているのか
明らかにならないかぎり、援助のしようが
ありません。

>mcscan.dllというものを検索してみたのですが
発見されませんでした。。。どうすればよいのでしょうか

まさかローカルマシンのディスク上を検索しているとは
思いませんが。念の為。

現象が、バツバツ出ているのですから
もっと細かい状況がわかるわけですね?

エラーの表示内容は忘れました、、では援助できません。

ということで、がんばってください。

さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 21:04:45 )

http://www.scc-kk.co.jp/papa/q_a/q1385.htm

ふぅ、、、調べるの大変。

もしもマカフィーをインストールなさっていないのなら
これは無駄足です。

あとね、
ここは、サーバ、CGI、Mac関連、のサイトなのですが
ひょっとしたら、この一連の応答って
かなり場違いかもしれませんね。

てっつぁん さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 23:03:39 )

場違いの質問にたくさんの返事ほんとうにありがとうございます。。
そして場違いの質問をしたことについて、管理人さんにもお詫び申し上げる次第です。

さきほどIEのSP2とかいうのをインストールしていろんなページを見てますが
今のところエラーは出てません。。
解決したのでしょうか??

マカフィーとかいうソフトはインストールされていません。。
お手数をおかけしてすみません。

たっつあん さんからのコメント
( Monday, February 25, 2002 00:06:30 )

私はアナログの回線ではインターネットがぶつぶつ切れるため最近になってISDNにしたんですが、ランタイムエラーがでて悩まされていました(T▽T
また回線かと明日にでもNTTにいかなければと考えていたときにmatさんのおかげでみごとに解決しました。本当に助かりました。感謝感謝です(^o^)/  

H.S さんからのコメント
( Thursday, February 28, 2002 15:25:18 )

インターネットエクスプローラーでインターネットをやっていると、終了時に
突然、「INTERNET EXPLORERが原因で○○.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しないときは再起動してください」
というメッセージが頻繁に表示されます。また、次回コンピューターを立ち上げる時に同様のメッセージが表示され、フリーズしてしまいます。これは解決法はないのでしょうか??

どなたか教えてください。。

p さんからのコメント
( Thursday, February 28, 2002 15:40:28 )

>H.S さんからのコメント
( Thursday, February 28, 2002 15:25:18 )

これって、
てっつぁん さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 01:12:38 )

と一字一句同じ質問ですね、、、、
ハッハッハ(笑い飛ばす)

p さんからのコメント
( Thursday, February 28, 2002 15:44:18 )

http://www.google.co.jp/search?q=INTERNET+EXPLORER%82%AA%8C%B4%88%F6%82%C5%81@.DLL%82%C9%83G%83%89%81%5B%82%AA%94%AD%90%B6%82%B5%82%DC%82%B5%82%BD&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

せっかくなので検索してみました。いろいろあるんですねぇ。
○○.dllっての。

スマイル さんからのコメント
( Thursday, March 07, 2002 16:25:55 )

「INTERNET EXPLORERが原因で○○.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しないときは再起動してください」
今までこんなんがでまくってブラウザがいうこときかなくなっていたけど。。。
Regetをアンインストールしたら解決しちゃった・・・。なんだったんだろう。。。
マイクロソフトにエラーメッセージを送信しますか?みたいなのがIE6にしてから
出るようになって送信しまくってたらついには詳細情報っていうところのリンク
にいったら解決できるってでてきていってみたらRegetのページだった。
でも、なおってよかった。。。

YK さんからのコメント
( Thursday, April 25, 2002 09:57:34 )

ランタイムエラー、コンピューターを初期化してから悩まされていましたが、
matさんの書かれている方法で問題なくなりました。ありがとうございます。


hide さんからのコメント
( Tuesday, May 28, 2002 09:14:57 )

 私は、現在WINDOWS XP、IE6を使用している万年ビギナー
です。
今回は「ランタイムエラーが発生しました。‥‥‥‥」にはいささか参って
しまいました。
 なかなか解決策に行き当たらず、何気なしに「ランタイムエラー」で
Web検索を行ったところこのページに行き当たりました。
 matさんの書き込み(January,30,2001)を読み、早速
試みたところ、見事に解決しました。
 大変有難うございました。

pink さんからのコメント
( Monday, July 15, 2002 21:24:22 )

はじめまして。私のホムペを身に来てくれた方々から、ランタイムエラーが出るとの指摘があり、何の事やら全くわからず困っていました。こちらで、対処法を見つけて、目から鱗状態です。ありがとうございました。

hina さんからのコメント
( Monday, July 22, 2002 12:39:19 )

私のパソコンでも、最近ランタイムエラーが頻繁に
発生し、ほとほと困っておりました。
そんな時、こちらのページを見つけ
matさんの、コメントを実行したところ
やっと、解決することができました。
どうしても、見たかったページが
やっと見ることができました。
ありがとうございました。