このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

同じネームサーバーでバーチャルドメイン

発言者:rocks
( Date Thursday, April 27, 2000 18:21:03 )


こんにちわ。

極めて初歩の質問になりますが、分かる方いらっしゃればお願いします。

MACINTOSH-1
QuickDNS Pro 2.2.1J

Macintosh-2
WebStar 3.0J

で2つの全く違うサイトを立ち上げようと思いました。

www.aaaa.com
(これはすでに立ち上がっています)
www.bbbb.net
これを今回立ち上げたく、networksolutionを通してドメインの
登録をしました。

www.bbbb.netとドメインを入力し、ネームサーバをns1.bbbb.net
IPをMACINTOSH-1のものを入れました。

ところが、ネームサーバはns1.bbbb.netと登録されず、ns1.aaaa.com
(昔www.aaaa.comで取ったネームサーバ)で登録されてしまいました。

要は
www.aaaa.com、ns1.aaaa.com(MACINTOSH-1のIP)

www.bbbb.net、ns1.aaaa.com(MACINTOSH-1のIP)

と登録されてしまったのです。

この場合何か問題はありますか?
www.aaaa.comとurlをタイプした人がちゃんとwww.aaaa.comの
WEBページを見ることが出来、
www.bbbb.netとurlをタイプした人がちゃんとwww.bbbb.netの
WEBページを見ることが出来るようにするには、
QuickDNS Pro 2.2.1Jの設定で何か注意することはありませんか?



田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 28, 2000 15:37:12 )

>2つの全く違うサイトを立ち上げようと思いました。

IP アドレスはどうなっていますか? 新たに2つ目のサイトのために
IP アドレスを取得したのでしょうか? それとも、これまで aaaa の
方で使っていたアドレス(の一部)を bbbb に使うのでしょうか?

rocks さんからのコメント
( Tuesday, May 02, 2000 13:18:00 )

ご返事ありがとうございます。

田中さんのおっしゃるとおり、ns1.aaaa.comと同じIPアドレスを
bbbbに使います。

一休 さんからのコメント
( Tuesday, May 02, 2000 14:41:35 )

すみません、あやふやな知識を確認するために便乗質問させていただきたいのですが、

> ns1.aaaa.comと同じIPアドレスをbbbbに使います。

この場合、bbbbの方は逆引き出来ないはずですが、ネームサーバって逆引き
出来なくてもいいのでしょうか?メールサーバの場合は逆引き出来ないと中
継してくれないところもあるのでまずいですが、DNSの場合、問題なければ
1つのIPで済ませられた方がアドレスを節約できますよね。
感覚的には不作法な感じがするのですが、どうなんでしょう?

大西恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, May 02, 2000 16:08:23 )

ns1.bbbb.netはあくまでもns1.aaaa.comのCNAMEとして登録します。
したがって、IPアドレスからns1.aaaa.comは引けても、ns1.bbbb.netは
引けません。

Network Solutionsにホスト登録するときは、あくまでもそのサーバーの
本名(ns1.aaaa.com)で登録するので、

>ところが、ネームサーバはns1.bbbb.netと登録されず、ns1.aaaa.com
>(昔www.aaaa.comで取ったネームサーバ)で登録されてしまいました。

というのは道理です。

一休 さんからのコメント
( Tuesday, May 02, 2000 17:31:25 )

> ns1.bbbb.netはあくまでもns1.aaaa.comのCNAMEとして登録します。
> したがって、IPアドレスからns1.aaaa.comは引けても、ns1.bbbb.netは
> 引けません。

なるほど、DNSサーバが必ずしも受け持つドメイン上になくてもいいのです
ね。考えてみればセカンダリはそうですものね。
合点がいきました。ありがとうございます。