このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

LANからWWWサーバにアクセスするとエラーになる。

発言者:鵜飼
( Date Sunday, April 16, 2000 16:18:25 )


自社の WWWサーバに LANからアクセスすると、結構な確率でエラーが出ます。
LAN以外から何度も試したのですがそんなことはなさそうです。
なにか設定に問題があるんでしょうか?
サーバーは QUID QUO PROです。

鵜飼 さんからのコメント
( Sunday, April 16, 2000 16:20:51 )

エラーにならなくても非常にアクセスが遅いこともあります。
一度アクセスされると転送速度は問題がありません。
付け足しです。

さんからのコメント
( Monday, April 17, 2000 12:07:12 )

これだけの情報だと皆さん、どう答えていいのかわからないと思いますよ
もう少し詳しい情報を書き込まれるとよいのではありませんか?
OS,Machine,WWW(version),追加コンポーネントなどなど・・・

田中求之 さんからのコメント
( Monday, April 17, 2000 17:10:43 )

エラーの内容(表示されるエラーメッセージなど)はどんなものですか?

それから、QPQ のバージョンはいくつでしょうか?

鵜飼 さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 22:26:56 )

QUID QUO PRO 2.1です。
ログにERR!と出ます。
OSは8.51 マシンはPM300G3です。
他にメール FTP FMPROなどです。
メモリは少なく64Mです。でも現在1日20〜30アクセスしかありません。
最近気づいたのですが内部からだけではない場合もあるみたいです。
アクセスすると混んでいるとも、接続されないとも出ずにブラウザの下に
”サーバーに接続しています。”のままで変わらないです。
やはりメモリが問題でしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 23:07:45 )

FTP は何を使っていますか? NetPresenz だと、他のサーバに影響が
大きいので、アクセスが重なったときにエラーが出ることは考えられ
ます。

また、別の発言でも述べましたが、QPQ 2.1 は、どうも不安定というか
不審な動作をすることが多いようですが…

私も QPQ Plus のライセンスを購入してはいるのですが、どうも信用
できなくて、最近は、まったく使っていないんですよね…

さんからのコメント
( Thursday, April 20, 2000 11:42:24 )

QPQはタスクをパフォーマンス重視とか設定できたと思いましたが、
そのあたりはどうなっていますか?
FMProを併用ということですが、versionは何ですか?

私は、QPQ2.1.3(だったかな?)をintraで使っていますが、ユーザが
数十人いるにも関わらず、全然落ちませんし、ストレスも感じません。
FMProもDBを5つくらい(20Mのものもあり)立ち上げていますが、
これまた問題は生じていません。

ただし、HostDNSを正しく引いてこれないとWebSTAR同様に起動に時間が
かかって、そのまま・・ということもありました。
でも基本的にMacOS8.1,8.6ともに安定しています。

回線はどのようなものを使われているのですか?