このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WebSTAR4.1(日本語版)について質問です

発言者:todo
( Date Friday, April 14, 2000 16:12:05 )


初めまして。
現在、WebSTAR3.01(日本語版)を使用しております。
4.1(日本語版)がいずれ出るとの事で、ずーーと待ち続けております。
ところが、発売元のi2jに電話で問い合わせても誰も電話に出ないので、
非常に不安を感じております。
先走ってFMP5のUnlimited版を購入し、プラグインで使用と思っている
のですが、肝心のWebSTARのアップグレードがいつまでも出ないので
困っております。
日本語版へのアップグレードについて何か情報をお持ちの方がいらっしゃい
ましたら是非とも教えて下さい。

稲垣 さんからのコメント
( Friday, April 14, 2000 16:33:02 )

 詳しい話は、前園さんに譲るとして・・。

 取り敢えず、幕張のエキスポの時のブースでは、ローカライズは進んでい
るとの事ですが、ローカライズ作業は、アメリカのStarNineが行っているの
で進捗状況の管理がうまくできていないとの話を聞きました。

 まあ、そういっても何も連絡が取れないのは、困りますね。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, April 14, 2000 16:53:39 )

メールを出しても返事は来ませんか? 来ると思うんですけど。。。

G4対応版のローカライズも行っているので,余計時間がかかっているんだ
と思います。

お急ぎなら,日本語版から英語版へのアップグレードも出来ます。

昭彦 さんからのコメント
( Friday, April 14, 2000 17:16:55 )

私も待っていましたけど、待ちきれなくて、英語版を申し込んじゃいました。

tokoさんと同じく、UnlimitedのWSCを使いたくて。
あと、SSL行うのに、CRS生成が4.Xじゃないと出来ないもんで...

日本語にこだわる必要はないですよね。
って、4.2を申し込みして2週間経ちました。
まだかな〜〜。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, April 14, 2000 23:02:32 )

英語版の場合,今はどうか存じませんが,かつては StarNine からいったん
日本の代理店が輸入して,それから国内を搬送という手続きだったと思いま
す。

StarNine の方で,Evaluation Copy を正規に入手すると,temporary key
がもらえるはずです。1月あるいは月末まで有効だったはずです。それで
も正式版が入手できていない場合は,事情を話して(=メールを出して)
もう1月分の temporary key をもらえばいいと思います。かつて私はそう
したことがあります。

今はどうかな??

#昨日は夢の中で今井さんが出てきた。その前は稲垣さんだった。今晩は
  誰かな??? (^^;;

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, April 15, 2000 00:08:15 )

週末だから脱線をお許し下さい。

>#昨日は夢の中で今井さんが出てきた。その前は稲垣さんだった。今晩は
>  誰かな??? (^^;;

前のメッセージを出したら,偶然にも私の発言の前が今井さん,そして稲垣
さんでした。びっくり。。。

すると今晩はその前の発言者であるショージさん。お顔は写真でしか存じ上
げていない。本物を見たいですねえ。(^_^)

前薗 健一@i2 さんからのコメント
( Saturday, April 15, 2000 00:50:47 )

WebSTAR 4.x 日本語版のリリースについては i2 のページにあるように、
準備中です。

また、スタッフがオフィスに常駐しているわけではありませんので、mail で
問い合わせるのが確実かと思います。
webstar-info@i2j.com 

宜しくお願いいたします。

todo さんからのコメント
( Saturday, April 15, 2000 01:30:16 )

みなさんコメントありがとうございました。
Evaluation Copyとは、お試し版みたいなものでしょうか?
また、前園様、ご関係者に直接ご返事いただき恐縮です。
言い方が不躾で失礼しました。
で結局、英語にうとい私は、日本語版をひたすら待つということに
したほうが良さそうでしょうか?
英語が分からないと、当然英語版は無理ですよねきっと?
SSLの設定など可能でしょうか?
英語をあまり得意としない先達の方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスをお願いします。
「英語がわからなくても大丈夫」なんて言われると幸せなのですが。

前薗 健一@i2 さんからのコメント
( Saturday, April 15, 2000 02:44:36 )

Evaluation というのは、評価版、デモ版、お試し版というものです。
Key が無くても、起動後 2 時間は使えますので、サーバとしての運用は
できなくても、CGI, Plugin 等のテストには使えます。

私がこんなことを言うのも変なのですが、W* v3.x と v4.x の Web サーバ
としての機能はほとんど同じです。

違いといえば

*v4.x では 68k コードを排除したため、速度が速くなった。
*v4.2 では G4 の  Velocity engine に対応した。
( StarNine のアナウンスより )

日本語版と US 版の違いは、mail, ftp 等の plugin の日本語のハンドリング
でしょうか。あと SSL の扱いもあるようですが、私は知りません。

ウィンドウやメニュー、マニュアルの日本語、英語表記の違いについては
個人の好みがありますので、なんとも言えません。

それから Lasso plugin はファイルメーカープロ日本語版との互換性はない
ので御注意ください。というか、FileMaker Pro と ファイルメーカープロ
日本語版は別物ですので。

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, April 15, 2000 06:49:49 )

>起動後 2 時間は使えます

足し算は出来てくださいね。(^_^;; テスト用なら正規に key をもらわなく
ても前薗(園ではありませんよ。皆さま)さんのおっしゃるように2時間使
えます。発注はした,でもいますぐ本格稼働したい,あるいはぶっ続けでテ
ストをしたいという方は key をもらってください。

英語版ですが,基本的には英語が分かっていないとつらいと思います。ただ
日本語だったらすべて分かるのかというと,用語を含めて,仕組みが分かっ
ていないと,plug-in をすべて放り込んで運用するという結果に陥ってしま
うのは必至です。

Ver.4 の日本語版はまだですが,基本的なところは Ver.3 と同じですので,
i2 さんから出ている日本語版のテクニカルリファレンス(Ver.3用)を英語
版のマニュアルと参照しながら読むといいですし,英語版のサポートも当然
行っていただけます。

須々木俊太 さんからのコメント
( Monday, April 17, 2000 09:49:50 )

WebStar3.02から4.2に変わると、メールサーバの機能が付いてくるのではなかったで
しょうか?

もしそうであれば、やっぱり日本語版でないと、設定に関する説明が、、、。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, April 17, 2000 10:04:00 )

>やっぱり日本語版でないと、設定に関する説明が

というか,日本語の扱いがどうなっているかが気になりますね。

昭彦 さんからのコメント
( Friday, April 21, 2000 15:50:22 )

i2さんへ3/29に申込をして大分たちます...(^^;
たまちゃんさんの言う、EvaluationのKeyを取得しました。
30日ぶっつづで使えるって事ですよね?
いくら何でも、その前に注文の4.2は到着するでしょう?
CRSもこれで生成して問題ないですよね?

---------
Thank you for evaluating WebSTAR!

sales@starnine.com
(510) 649-4949

This evaluation will expire in 30 days.

You can download the evaluation software at: 
<http://www.starnine.com/wsdn.html>

Key is for: WebSTAR Demo
Key Serial Number: WEB*-****-****-****-****
Key Support ID: 1-11111-***
Key Duration: 50 Day(s)
Beginning: Sat, Apr 1, 2000
Expiring: Mon, May 22, 2000
Number of users/Options: 0

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, April 21, 2000 16:15:09 )

>30日ぶっつづで使えるって事ですよね?

Edit の Serial Numbers でもらった number を Get Info してください。
「賞味期限」が分かります。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, April 21, 2000 23:02:29 )

昭彦さんのメッセージにちゃんと「5月22日まで」と書いてありましたね。

いやー,そそっかしいのはなかなか治らない。(^^;;

正規版の番号を入れると「Never」になります。