このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

改行って、どうしても変わっちゃうのでしょうか?

発言者:TOMOMI
( Date Thursday, April 13, 2000 17:59:05 )


わたしは、G-LIGHTというフリーウエアの掲示板CGIを使ってるんですけど、
最近マックを買ってウインドウズからOSを乗り換えたら、自分のマックに
一旦ログを取り込んで一括レスつけしようとしたら、自分のマックに持っ
て来たときだけ、お客さんが書いてくれたメッセージが1行おきに空の行
が挿入されてマヌケになっちゃうんです。

CGIの改行コードは、ちゃんとマックのに変えてあるんですけど、やっぱり
改行コードの違いって、どうしようもないんですか?

やっぱり、オンラインでレスしなきゃいけないのかな?

でも、これだと、これからはCGIのカスタマイズとか出来なくなっちゃいそ
うでカナシイです。

直し方のわかる方って、いらっしゃいますか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 13, 2000 18:32:56 )

>自分のマックに一旦ログを取り込んで一括レスつけしようとしたら

この部分の処理の時に、改行コードの変換などの処理を行っていますか?

データの転送(ダウンロード)やコピーの際に、改行コードが書き換えられて
しまっているといったことはありませんか?

なるなる* さんからのコメント
( Friday, April 14, 2000 08:08:32 )

通りすがりの者です。
私もよく同様の作業をしますが、テキストエディタは
「LightWayText」というのを使用しています。
これは改行形式を Unix、Win、Mac から自由に選んで保存できて便利です。
ログファイルを編集後、Unix 形式で保存してからサーバに送ってみてはどうですか?
ちなみにこのエディタはどのような改行形式でも見た目は変化がないので、
「書式」メニューの「テキスト形式」で好みの改行形式を選択してください。
また、改行形式を変更しただけで、文書の内容に変更点がない場合は、
「保存」コマンドが有効になりませんので、ご注意ください。

→  LightWayText

しあわせのツボ さんからのコメント
( Friday, April 14, 2000 11:05:57 )

テキストエディタの定番では、他にJeditがありますね。
改行や文字コードの判定/変換はもちろん、強力な検索置換、
環境設定の豊富さ、HTMLやPerlを書く時に重宝する機能などがあり、
持っていて損はありません。
こちらはコードを変えたい時には明示的に別名保存する形になります。

いずれにしても、転送や書き換えの時は改行コードを変換せず、
元のコードのまま扱えるテキストエディタを使うのがいいでしょう。
FTP時にテキストモードを指定していると、改行コードを
勝手に変換してしまいます。ご存知かとは思いますが念の為。

→  Jedit

TOMOMI さんからのコメント
( Friday, April 14, 2000 11:33:34 )

こんにちは。
みなさん、レスをどうもありがとうございます!
えっと、これって、CGIの構造じゃないかと思うんです。
私、HPにアップしてあるCGIそのものとログをダウンしてきて、CGIのレス機能を
使ってレスをつけてるんで、CGIの「管理モード」に入ってレスを書いて、
「送信」ってクリックした途端に、私が書き込んだレス以外の文の改行が
壊されちゃうんです。
私のCGIは、個別にレス出来るようになってるんですが、
例えば、私がこの掲示板でなるなるさんにレスしたら、

「通りすがりの者です。
私もよく同様の作業をしますが、テキストエディタは
「LightWayText」というのを使用しています。
これは改行形式を Unix、Win、Mac から自由に選んで保存できて便利です」
ってなっていた書き込みが

「通りすがりの者です。

私もよく同様の作業をしますが、テキストエディタは

「LightWayText」というのを使用しています。

これは改行形式を Unix、Win、Mac から自由に選んで保存できて便利です」

ってなっちゃって、でも、田中さんや、しあわせのツボさんから頂いた
コメントの改行は狂わないんです。
ログファイルは一つなのにですよ。

で、私がCGIを壊しちゃったんじゃないかと思って、マック上のCGIをその
ままサーバにアップしてサーバ上でレスすると、ちゃんと作動するんです。

結局、エディタでやらなきゃいけないのかしら?
エディタで書き換えたことないから、ちょっとコワイです〜。(泣)

せっかく、CGIにレス機能があるのに、マックに持って来ちゃうとダメとい
うことは、サーバ上では正常に動く何かの機能を自分で開発しようとした
ら、マック上では作れないということにもなりますよね?
しかも、マック上でうまく動いた機能も、アップしたら動かなくなるかも。
そういうことって、経験した方って、いらっしゃらないのかしら?

とりあえず、自分でCGIを作るのはまだ私には無理だから、サーバ上でレス
することにしますね。
エディタのご案内、どうもありがとうございましたー。
そっちも、勉強してみますね。