このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NTサーバへのログイン

発言者:みづき
( Date Thursday, April 13, 2000 16:29:54 )


初めて発言させていただきます。

職場で新たにNTでファイルサーバを構築し、マック、NTワークステーションの
2種類のクライアントからログインさせたいと考えております。
NTの場合は起動時にログインのダイアログが出て来ますが、マックでも同様に
起動時にログイン用ダイアログを出させることは可能でしょうか?
またはそういうAppleScriptというのがあるのでしょうか?

初心者どころか、全くの素人なので何が何やらさっぱりわかりません。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 13, 2000 16:58:45 )

NT サーバに AppleShare (AppleTalk) のサービスも行わせて、それに
Mac から接続するということですよね?

セレクタの AppleShare でファイルサーバに接続する際に、「チェック
された項目が起動時に開きます」というオプションがありますが、あれ
では何か不都合があるのでしょうか?

おがさわら@東京工科大学 さんからのコメント
( Thursday, April 13, 2000 17:37:25 )

田中さんのおっしゃられているような方法が一番楽だと思います。

ただ、うちの大学の場合、ルータ間でAppleTalkが通らないように
なっていますので、DAVEというソフトウェアをMacにインストール
して、Windowsネットワークにログインしています。

これだと、Windowsが多数で、Macが少数のときには便利です。
起動時にWindowsのログオンをするというオプションもあるので、
Windowsみたいな感じで利用できると思います。

日本では、ウイニングランが代理店なのですが、そちらの
Webサイトを見てください。

ただ、高いんですよねぇ、これ。

→  ウイニングラン