このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルが呼び出されない?

発言者:MORGEN
( Date Thursday, April 13, 2000 09:05:51 )


はじめまして。
Quid Pro Quo 1.0.2 を使用してローカルサーバを立ち上げて
CGIをテストしているのですが、WindowsでのHTTPdサーバ上では作動し、
実際にプロバイダにアップしても作動するCGIが、なぜかQuid Pro Quo で
はエラーになってしまいます。

エラーメッセージは、
# Can't locate ./jcode.pl in @INC.
File 'Macintosh-HD2:QuidProQuo:cgi-bin:glight.cgi'; Line 25
というものなのですが、これは、「jcode.pl というファイルが見つから
ないよ」
ということですよね?
jcode.plは、Winのローカルサーバ上やプロバイダでの相対パスと同様の位置に配置し、改行
コードもMacのものに変換してあるのですが、それでも見つからないというのはどういうこと
なのでしょう?

ちなみに、「require './jcode.pl'」といったように「require ○○」といった記述の無
いCGIはQuid Pro Quoでのサーバでも全て作動し、逆に言えば、「require ○○」というよう
に、「○○.pl」というファイルを要求するCGIは全てエラーになります。

この現象を解決する方法をご存知の方はいらしゃいませんでしょうか?
どうか、ご教授をお願い致します。

一応は、同様の質問がアップされていないか検索したつもりですが、FAQ的な質問でしたら、
どうかお許し下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 13, 2000 13:31:29 )

以下の発言が参考になるのではないかと思います。

基本的には、Mac のパスの書き方の問題ではないかと思うのですが。

→  疑似サーバーにおいてCGIがうまく見られません。

MORGEN さんからのコメント
( Thursday, April 13, 2000 18:19:16 )

田中 様

こんにちは。
早々の情報をどうもありがとうございました。
なるほど、パスの記述の仕方がWinとは違ったんですか!
おかげ様で正常にアクセスするようになりました。

しかし、やはり過去にも同様のアップがあったようで、余計な
お手数をおかけしてしまったようですね。
申し訳ありませんでした。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 13, 2000 18:35:21 )

うまくいってよかったですね。

>申し訳ありませんでした。

いえいえ、過去の情報を探すのが面倒になっているサイト(会議室)の
作り方に問題があるとも言えるわけですので、気になさらないでください。