このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FMの検索で・・・

発言者:みつる
( Date Tuesday, April 11, 2000 18:02:04 )


またまたこんな質問ですいません^^;
ファイルメーカプロ5で範囲検索をするときに
”...”を入力せずに検索できないでしょうか?

例)5月...10月 を ”...”を入れずに
月を2つ入力するだけで検索したいのですが。。。
いろいろやったのですが未熟者がいくら独りで考えても
できませんでした><

どなたかお助けください。

松谷隆績 さんからのコメント
( Wednesday, April 12, 2000 03:13:03 )

検索の定義なんですから「...」無しといのは無理でしょう。
私でしたら、レイアウトとグローバルフィールドでカバーするかなぁ。
範囲検索とかのボタンをクリックすると、範囲を記入できる
レイアウトに移動する。そこで入力を終わったら検索ボタンをクリック。

範囲を入力したフィールドの値を使って、計算フィールドで「...」を
含んだテキストを作ってやる。検索ボタンにはスクリプトでこの計算
フィールドの値をコピーして検索するように設定しておくようにすれば
お考えのような動作になるんじゃないでしょうか。

みつる さんからのコメント
( Wednesday, April 12, 2000 16:32:20 )

松谷隆績さん
貴重なアドバイスありがとうございました。
まだ関数が全くわからなかったのですが
今日1日やってやりたいことができそうだと
いうことが分かりました。
がんばってみます。