このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Sender domain must be resolved

発言者:荒堀
( Date Monday, April 10, 2000 14:43:35 )


はじめて投稿させて頂きます。
荒堀と申します。

メールサーバに関する質問なんですが、
自分のメールサーバ(sendmail-8.9.2)から送信したメールが
特定のプロバイダ(niftyやhihoやso-netなど)のメールサーバに
受信を拒否されてしまいます。

拒否理由を記述したエラーメールに
「Sender domain must be resolved」
とありました。

特定のプロバイダのメールサーバにもちゃんとメールを
受信してもらうには、どうすればいいのでしょうか?

色々なMLの過去の記事検索などで対処法を探ってみたところ、
「DNSサーバの設定を正しくすればいい。
 MXでメールサーバの登録をきちんとし、
 IN PTRでメールサーバのIPを明示すればいい」
という内容が対処法として挙げられていましたが、
実際に試してみてもうまく行きませんでした。

特定のプロバイダのメールサーバにメールを受信してもらえない
原因は他にあるようなのですが・・・・
自分の力量不足で原因が思い当たりません。

このようなケースに対する対処法をご存知の方、
このようなケースをクリアされた方、
もしよろしければ、メールが受信されない原因と対処法を
教えてくれませんでしょうか?

よろしくお願い致します。
それでは、失礼します。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, April 10, 2000 15:06:44 )

もうすでにお読みだとは思いますが,fj.mail.system.sendmail に同様の
記事が載っています。

So-net の名前が出てきましので,思い出すと,一時的に私のリストサーバ
が逆引きできない状態の時に,配送を拒否されたことがありました。

おそらく逆引きの設定がうまくいっていないのではないかと思いますが,こ
れ以上のことは分かりません。ご存じの方,フォローをお願いします。


→  Sender domain must be resolved ?