このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.3でユーザー名をログに残す方法?

発言者:西田 勝
( Date Sunday, April 09, 2000 22:57:08 )


はじめして、西田と申します。

AppleShareIP6.3 を導入して、サーバを稼働させ始めたのですが、
HTTP LOG にユーザー名が記録されません。
ファイルをダウンロードしたユーザーを判別したいのですが、
ASIP6.3でユーザー名をログに残す方法はないのでしょうか?

ダウンロード用のCGIを作成して、そのCGIを通過させるようにも
考えたのですが、直接ファイル名を指定された場合に困ります。

ログのフォーマットを編集する方法がありそうな気がするのですが、
ご存じの方おられましたら、教えてください。
もしくは、ダウンロードしたユーザー名を管理する良い方法は、
ないでしょうか?

よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, April 09, 2000 23:02:44 )

Web サーバは、登録ユーザーしかアクセスできないようになっているの
でしょうか?

Web は、普通はユーザー名は分からないもんなんですが…

たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, April 09, 2000 23:54:13 )

ファイルサーバへのアクセスのログについてなら,商品ですが,OpenDoor
の AFP Logger というのがあります。デモ版も入手できます。

AFP Logger の吐き出すログを解析するのに,同じ OpenDoor から出ている
LogDoor という商品があります(こちらもデモ版が入手可)。

→  AFP Logger

西田 勝 さんからのコメント
( Monday, April 10, 2000 14:52:40 )

田中さん、たまちゃんさん、コメント有り難うございます。

>Web サーバは、登録ユーザーしかアクセスできないようになっているの
>でしょうか?

はい。会員専用のサービスを考えておりまして、それらを管理するために
ユーザー名がログに残って欲しいのです。

>ファイルサーバへのアクセスのログについてなら,商品ですが,OpenDoor
>の AFP Logger というのがあります。デモ版も入手できます。

うっ、全部英語ですね。検討してみます。


以前に、Linuxのログフォーマットを自由にカスタマイズしている所を
見たことがあり、ASIPでも同じようにできるのでは?と思った次第です。

GUIのツールではなく別の方法があるのかなと思い、Appleに問い合わせ
てみると、「できる」とのことでした。

しかし、その方法が?で、
「ログファイルを開いて、書き出して下さい」とのことでした。
何の事やら分からず、もう一度問い合わせてみようと思うのですが、
センターが不通で・・・

いろいろ調べてみたいと思います。

なにか、良いアイデアがありました、ご教授下さい。

西田 勝 さんからのコメント
( Friday, April 14, 2000 19:41:54 )

みなさんこんにちは、西田です。

いろいろ試しましたが、実現できず、Linuxでとりあえず運用する
事にしました。AppleShareIPは、社内のファイルサーバとしてのみ
使用するようにしました。

その副産物といっては何ですが、Linux側のユーザーを、
BetterTelnet+AppleScriptでコントロール。自動作成・変更・削除
できるようにして、一件落着と・・・

また、何かありましたら、よろしくお願いします。