このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOS9.0.4アップデータを配布

発言者:イノウエ
( Date Thursday, April 06, 2000 08:01:54 )


4月4日付で,MacOS9.0.4updaterが配布されましたが,updateされた方
システムが安定しましたか?

ネットワークも強化されたとアップデート情報に載っておりましたが,
ASIP6.3Jが安定して動きますか?

なお,アメリカでは早速,LetterRip のMailing listサービスで,動作が
おかしくなったという指摘があります。反論も載っておりますが。

なお,ダウンロードは以下のサイトからです。私はtoo many user xxxで
ダウンロードを拒否されました。

→  Apple Software MacOS9.0.4 Updater

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, April 06, 2000 09:43:53 )

>4月4日付で,MacOS9.0.4updaterが配布されましたが,updateされた方
>システムが安定しましたか?

1日使用しましたが,特に変化はありません。

なお,9.0.4 に対応した ASIP のアップデートが出ていますが,英語版
です。

→  AppleShare IP Update

やまかわ さんからのコメント
( Wednesday, April 12, 2000 22:31:46 )

私も メールでアナウンスがあってすぐにアップデータをインストールしました。
結果は、悲惨な状態になってしまったので 参考のため報告します。
環境は、7500/180(CPUを載せ替えています)を中心に10BASE-TでLANを組んでいます。
まず、インストール後にファイル共有が異常に遅いことに気が付き 次ぎに
ネットワーク上にあるミノルタのレーザープリンタが正常にプリントアウトしなくなりました。
しかたがないので ハードディスクを初期化し新規OS9をインストールして
アプリケーション EGWORDも再インストール プリンタのドライバ以外の
サードパーティ製ソフトは一切入れていません。 しかし、
どういう訳か上記の症状が改善されません。 ちなみにネットワーク上の
LC475/OS8.1からは、正常にプリントアウトすることが可能。また、新しいファイルと
古いファイルでプリントアウトを検証しましたがどちらも異常プリント。

8年ほどマックとつき合っていますが この様なトラブルは、初めてです。
アップルに問い合わせましたが 取り合ってもらえません。(有償だそうで)

それから アップデータが原因かどうか分かりませんが 時を同じくして
ルーター(古河のムーチョ)がこけていました。 購入後3年経ちますが
こけたのは、これが初めてです。

いかがでしょうか?

やまかわ さんからのコメント
( Wednesday, April 12, 2000 23:55:10 )

追記

・PROMクリアと Norton Disk Doctor5.0の検証を行いました。
・プリンタポート経由のエプソンインクジェットプリンタは、正常に動作します。 

やまかわ さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 15:54:00 )

追記

・別の内蔵HDにOS9を新規インストールをしてみましたが プリントアウトが
全く正常に動作しません。

さとう さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 16:23:01 )

やまかわさん

基本的なことですがAppleTalkの接続先が内蔵Ethernetになってますか?
セレクタからそのネットワークプリンタが見えていますか?

あと、全然関係ないかもしれませんが・・・・

内蔵のEthernetポートが壊れてるなんてことはないですかねぇ。
うちでは、買ってきた100Baseカードが壊れていてAppleTalk経由の
ファイルコピーが遅くて全く使い物にならなかったことがあります。
新規インストールなんかしても全然症状が改善されなくて悩みましたが、
新品の同じカードに差し替えたら、なんのことはない正常に動きました。

やまかわ さんからのコメント
( Wednesday, April 19, 2000 00:25:47 )

さとうさん コメントありがとうございます。

使用しているのは、内蔵 Ethernet(10BASE-T)です。
セレクタからネットワークプリンタを選択することが出来ます。 まったく
プリントアウトされないわけではなく ひじょーに長い時間をかけてデータが
転送された後、訳の分からないプリントを出力します。

さとうさんのご指摘にあるように ネットワーク系統を怪しく思っていますので

まず、CPUを元の601/100に差し替えて検証したところ 問題は解決しないので
次ぎにCPUを601/100のまま ネットワークケーブルを 10BASE-TからAAUIに
変更で問題が解決! 更にCPUを604e/180に変更しても問題なし。 そして
更にもとのHDを起動ディスクとしても問題なしなので 内蔵ネットワーク
カードの 10BASE-Tに何らかの障害が発生したように思えます。

そこで伺いたいのですが OSがネットワークカードに対して障害を与えるような
ことがあるのでしょうか?

さとう さんからのコメント
( Wednesday, April 19, 2000 17:06:32 )

> そこで伺いたいのですが OSがネットワークカードに対して障害を与えるような
> ことがあるのでしょうか?

ごめんなさい、わかりません。
でも、アップルが純正ハードに対して攻撃的なソフトウェアをリリースするとは
思えないです。

私のところはあやしい(^.^;ネットワークカード&ドライバ(しめて1枚2300円)
でしたので、まぁしゃあないなぁ、という感じでしたが・・・
ただ、やはりOS9.0.4アップデータかけた後に発生してますね。

やまかわ さんからのコメント
( Thursday, April 20, 2000 23:49:25 )

さとうさんも9.04以降ですか。。。
配布後、あまりこの手のトラブルを耳にしませんが 障害が起こるネットワークカードは
限られているのでしょうかね・・・