このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

掲示板のログは移動・複写させることはできないのでしょうか?

発言者:イタガキ テツヒロ
( Date Thursday, April 06, 2000 01:09:15 )


つい先日こちらの会議室でお世話になったばかりのイタガキです。
またもや困った問題が生じたので発言させてもらいます。

今回はMacPerlに関してではなく、掲示板のログに関する問題です。

今まで私はサークルのHPの管理をしてきたのですが、新年度突入と共に
下の世代の人間に管理を交代してもらうコトにしました。

ちなみに私と新管理者はCGI設置可能なサーバー領域のレンタルがサービスとして
ついている同一のプロバイダーに契約しています(www.angel.ne.jp)。

普通のページはいとも簡単に移設できるのですが、彼のディレクトリに
ログファイルである「minibbs.dat」(minibbs.cgiは既に設置されています)を

(1)一度私のパソコンにテキストファイルとしてダウンロード
(2)そのテキストを新管理者のディレクトリへ転送

という方法で移動させようとすると、原型と全く違う画面表示が出てきてしまいます。
(1行ぐらいで投稿内容がブツブツ切れる変な表示になってしまいます)

そこで質問なのですが、掲示板などのログを原型どおりに移動(複写?)するには
どうしたら良いのでしょうか?適切な方法をご存じであれば教えて下さい。

ちなみに
使用PC:iMac(Mac0S8.6)
使用FTPソフト:Fetch
テキスト:Simple Text

です。どうかよろしくお願いします。それでは失礼します。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, April 06, 2000 02:16:23 )

Binary で転送してみてはいかがでしょうか?

おそらく、ISP のサーバは UNIX ですので、Mac とは改行コードが違う
ために起こっている現象だと思われますが。
もしくは、ファイル自体がテキストではない可能性もあります。

イタガキ テツヒロ さんからのコメント
( Friday, April 07, 2000 00:39:51 )

ご意見ありがとうございます。

おそらく改行コードの違いにより起るトラブルだと思います。
そこでバイナリーモードにして送ったのですがやっぱりダメでした…
テキストソフトはsimpleTのほかにJeditも持っているのですが、
何かいい方法はないでしょうか…

Tanny! さんからのコメント
( Saturday, April 08, 2000 20:29:58 )

Jeditで該当ファイルを開いて、改行コードをUNIX用にして保存。それをバイナ
リーモードでアップではだめなのですか?

イタガキ テツヒロ さんからのコメント
( Wednesday, April 12, 2000 22:53:37 )

レスが遅れてスイマセン。
なんとかやってみようと思ったんですけど、
バイナリー形式でアップロードするにはどうしたら良いのでしょうか?
Fetchを使っているのですが、Macバイナリーで送ると.binという拡張子
がついてcgiがファイルを見つけてくれません。
初期設定で.binの拡張子をつけないようにすればいいのでしょうか?
そもそもMacバイナリーで送ることが正しいのでしょうか?
バイナリーでアップする方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, April 13, 2000 14:58:26 )

minibbsってことはRescueの掲示板ですよね。
あれはCRとLFに別の意味を持たせているので厄介です。
Fetchを起動しウィンドウを開くと、「自動判定」
「テキスト」「バイナリ」のラジオボタンがありますよね。
それを「バイナリ」に設定して移転元からダウンロードし、
やはり「バイナリ」で移転先に転送してみて下さい。
バイナリと言ってもMacBinaryのことではありません。

もし移転元のデータを消してしまっている場合は、
残念ながら手元のデータは壊れていると思います。
Jeditが使えるなら復旧の方法はありますが、おそろしく
手間のかかる手作業になります。
データの重要性と手間を秤にかけて、覚悟するか
あきらめるか考えた方がいいでしょう。

→  Rescue FAQ