このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ページへのアクセス制限をする方法

発言者:鵜飼
( Date Thursday, April 06, 2000 00:46:53 )


ホームページのある部分からのアクセスをパスワードにて認証する。
方法を教えてください。
単純に例えば、A.htmlにアクセスするとパスワードを聞くダイアロ
グが表示されるだけでいいです。あともしそうした場合に、そのペ
ージにアクセスされない有効性についても教えていただけると幸い
です。(すぐパスが破れるかどうか?)

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, April 06, 2000 09:44:01 )

Realm という言葉でこの会議室を検索してください。

パスワードの件ですが,こまめに変えるしかないようです。これは Realm
だけに限ったことではないと思います。

鵜飼 さんからのコメント
( Thursday, April 06, 2000 10:21:16 )

ありがとうございます
Realmを調べました。wwwサーバーはquid quo pro 2.1なのですが、
説明書見ると、”Finder上で『accesslog』というデイレクトリをつくり
その中に制限したいファイルをいれる”との設定方法がのっていました。
しかし私の制限したいのはファイルメーカープロの ウェブコンパニオンの
機能を使うときのフォーマットファイルを制限したいのです。したがって
そのファイルはファイルメーカープロのフォルダにあります。且つファイル
メーカーは別のPCに入っており、IPnetrouterのポートマッピング機能で
wwwサーバーからアクセスしています。
こういう場合どうすればいいのでしょうか?

鵜飼 さんからのコメント
( Thursday, April 06, 2000 21:59:45 )

いろいろやってみてわかりましたありがとうございます。