このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

アプレットとドロップレットの違いによるエラー?

発言者:yabuki
( Date Monday, April 03, 2000 11:14:37 )


いつも拝見して勉強させて貰っています。

最近、Applescriptでフォルダ内の全てのファイル・フォルダ名を名前ごとに改行付きで、テキスト書き出しするものを作りました。これはドロップレットで、フォルダをドラッグ&ドロップするとテキスト書き出しするものでした。

これを作っている時に気付いたことはフォルダ内のフォルダを見る時に書き出しのテキストのバイト数をチェック(ようは書き出しテキストのeof取得)していたものが、0バイトに戻ってしまい、テキストの先頭からファイル名を書き込みしてしまう点でした。この問題はフォルダに移行する時にもう一度書き出しテキストのeof取得をすることで解消しました。

しかし、これをドロップレットではなくダイアログでフォルダを選択するアプレットにすると、フォルダ内のフォルダを見る所で変な動きをしてしまいます。

つまり、フォルダ内のフォルダを隅々まで見てファイル名を書き出してはくれるのですが、フォルダに移行する時にeof取得をしてくれなくなりました。

on open ○○
---
end open

という形式のドロップレットを

set ○○ to (choose folder with prompt "フォルダを選択してください。")

というものにしただけで、同じものなのですが...?
これはバグなのかな。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。