このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS EX 2の設定について

発言者:mana
( Date Monday, April 03, 2000 02:29:36 )


EasyBBS EX 2をの設定を行っているのですが、
最後の設定部分がうまく設定できません。

1.EasyBBS EX 2をダウンロードし EX.acgiのDefault Hostを
 www.aaa.co.jpに設定、Default Rootを選択。

2.サーバーを設定(拡張子マッピング、アクション)

3.会議室用のフォルダを作成、EX.acgiの New Room を選択し、
 先程作ったフォルダを選択。

4.会議室の名前を聞いてくるので名前を入力すると ダイアログが表示され、
 各項目に入力、Redirect 用 Default.html を作成にもチェックを入れる。

ここからが問題の箇所です。
「設定」ボタンをいくら押してもこのダイアログが表示されたままで、
設定がなされていない様子なのです。(通常設定が済むとダイアログは閉じますよね?)
当然ながら、会議室用フォルダの中に何はファイルができていません。

何がいけないのでしょうか?よろしくお願いします。



mana さんからのコメント
( Monday, April 03, 2000 02:39:30 )

すいません。解決しました。

すべて削除して、もういちどインストールからやりなおしたら
設定できました。

また何かあったら質問します。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, April 03, 2000 03:07:41 )

EasyBBS EX 2 の新規会議室設定の処理の部分には、場合によってはうまく
いかないという問題があるようなのです(EX 2 の再インストールによって
解決するようです)。

これは、おそらく EX 2 を作成している FaceSpan が絡む問題なのでは
ないかと思っているのですが、今のところ、根本的な解決策は見つかって
いないのです(何故問題が起きるのか分からない)。

お手数をおかけしてすみません。