このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

無線による WAN 接続、既存マンションのネット対応

発言者:重松修
( Date Tuesday, March 28, 2000 02:13:02 )


以前もちょっと触れたのですが、無線による WAN で概ね 1km 程度離れた
二つのマンションを接続したいと考えています。

一つは、先月に落成し、こちらには、各部屋に Ethernet のコネクタを設置し
OCN で常時接続しています。もう一方は築 10 年くらいで、残念ながら
インターネットを利用することはできません。それぞれ、8 階で市内では
中層、どちらかというと高層に近い建造物です。

以前勤めていた会社でエレベータのシャフトの所に Ethernet のケーブルを
増設する工事をしたのですが、数百万という金額がかかったように記憶して
おり当然、そのような金額では採算どころか、消却すらおぼつきません。

最近は、AirMac など手軽に高速なデータ通信が行える製品がどんどん提供
されてきているとは思いますが、既存のマンションも無線を活用することに
より、安価にネット対応可能ではないかと思っています。

しかし、鉄骨のコンクリートの建物ですし、AirMac 等は電子レンジなどの
影響を受けやすいという記事を読んだこともあり、またいわゆる SOHO を
対象としているようなので、

  ・マンション間の信頼性の高い高速な WAN 用無線
  ・各個で安価に利用可能な無線 LAN

の二つについて、実際に導入されたり、運用されている方のお話を
お聞かせいただけないかと思いました。

辺境のマック使いさんがくわしそうですが、私は都市部(松山市)ですし、
そのまま安曇村のシステムが使えればいいのですが。

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, March 28, 2000 03:00:07 )

いろいろ調べてみました。

そうしたところ、ルートの奴は松山市で導入事例があり、自分の繋ぎたい
距離よりも遙かに長い距離で実績があることが判りました。

また、以下のページに詳しい価格やシステム提案がありました。

→  http://www.marina.ne.jp/

吉村 潔 さんからのコメント
( Wednesday, March 29, 2000 08:40:59 )

はじめまして
私京都で学生マンションにLAN配線しOCNエコノミーでつないでおります。
その時公道をはさんだマンション同士を無線で接続する工事もしたのですが
、まだまだ無線の機械が高価で個々に引いたほうが安いんじゃないかと思ったほどです。私もルートさんの無線LANを提案したのですが、業者に却下されアイコムさんのを使いました。ただうまく繋がらなかったら入居者の方に迷惑がかかるという点のみで妥協はしたのですか。
もっと遠距離でもうまく繋がる方法があればいいのにといつも思っています。
ゴミレスですいませんでした。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Thursday, March 30, 2000 21:08:40 )

辺境で無線LANを使っています。

現在はrootのRTB2400を複数のバージョンで25台稼働中です。

確かに2.4GHzは電子レンジの影響を受けます。
ただこれは屋内で電子レンジの近くにアンテナがある場合。
(RTB2400でも隣室で電子レンジを使うとパケットロスを生じます)

でも、これはアンテナの指向性を絞ったり、
設置場所を変えれば何とかなります。

もっともrootのRTB2400は屋外用なので、
アンテナとRTB2400本体が屋外(本体も防水仕様)にセットしますから、
レンジの影響は気にしなくてもよいと思います。
(実際、ここで影響があったのは25台中1台だけです)

また、都市部での危惧ですが、
マルチパスなどでいろいろ問題があるようです。
アンテナ設置には十分な試験を行ってください。
お近くなら試験用セットをお貸しできるのですが。。。

また複数メーカーの無線LAN同士の干渉も起こす場合があります。
(実際RTB2400は既存のAirnetと干渉を起こしてパケットロスあり)
これについては電波法の規制緩和が行われ、
周波数幅が拡大されたので、それによって対処できる場合があります。
(周波数変更でAirnetとの干渉を回避)

また到達距離ですが、rootのRTB2400は
辺境の乗鞍では最長4km以上を実用距離で
複数の施設が利用しております。

rootのRTB2400、AirnetのARLAN640、
コーラスのLANanywhere2400でしたら利用経験があります。
何でも聞いてください。。。

※ 現在はrootのRTB2400(複数周波数)の25台で稼働中です。