このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

mboxer/UVJ Mailerをバンドルさせてください

発言者:新居雅行
( Date Monday, March 27, 2000 01:13:22 )


こんちわ。ASUGのメーリングリストでも話が出ていましたが、mboxer/UVJ Mailerを使った
クライアント環境を作っています。私が作ったのはAppleScriptの部分ですが、インストール後
スムーズに動かすために、田中先生の一連のプログラムを、こちらのインストーラにバンドル
させていただきたきたいのです。転載自由ということですので、とりあえず報告をすればいいかと
思い、こちらにメッセージで書きました。

まだまだ、完成度は低いですが、以下のアドレスで公開しようと思っています。なにか問題が
あれば、御指摘ください。よろしくお願いします。

→  Mac OSメール環境

新居雅行 さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 11:56:37 )

おっと、忘れておりました。Tanaka's OSAXも、添付させてもらっています。
バージョンは、2.0b14です。メールの送信部分でだけしか今のところは
使っていません。どのバージョンを使うかということがいろいろあるのですが、
とりあえず、これで行こうかと思います。問題があれば、御指摘ください。

→  Mac OSメール環境

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 14:20:36 )

バンドルでも何でも、好きにしてくださってけっこうですよ。ただ、
UVJ Mailer, mboxer ともに、現時点では正式版ではないてんは
注意して下さい。ともに、GM で、もうほとんど大きなバグは残って
いないと思いますが、先日の JIS 変換 XFCN のミスのように、
思わぬものが潜んでいる可能性もありますので。

メーリングリストには私も参加させてもらいます。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 22:44:30 )

>メーリングリストには私も参加させてもらいます。

このメーリングリストの参加方法がなかなか面倒でした。

確認のメールが来て、入会する場合にはこのメールをそのまま返信して
ください、っていうのは最近良くあるパターンなんですが、何も考えずに
返信すると入会の手続きが行われない場合があります。

というのも、メールに Reply-To: ヘッダが入っていて、メーラーがこちらに
返事を送ってしまうと手続きが行われないのです。From に書かれている
アドレス(最近流行のコマンドがアカウントに埋め込まれたタイプのアドレス)
に返信しないといけません。

もし上記のメーリングリストに参加されようとする方がいらっしゃいましいたら、
注意してください。 … Reply-To: ヘッダなんか着けるなよな…

新居雅行 さんからのコメント
( Wednesday, March 29, 2000 00:05:45 )

ソフトのバンドルの件、ありがとうございます。こちら
で実際に使っているバージョンを添付するのがいちばん確実ですからね。
でも、次のリリースからアップデータ機能をつけないといけない…。

メーリングリストの件もありがとうございます。
どこかに注意書きを付けておきましょう。