このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

サーバーを立ち上げたいのですか

発言者:MAC
( Date Sunday, March 26, 2000 21:31:43 )


これから専用線を引いてサーバーを構築しようと考えています。
皆さんの実績から下記ないようでは問題があるとか、別にお薦め
例とかあれば教えていただきたいのですが。
行いたいことはWeb、メール、FTP、データ共有、FMでのWeb共有

MacOS9 + ASIP6.3 + QuickDNS Pro(DNSサーバーは
これが指定とかで) + FMWeb共有

1)専用線でのお薦めがあれば(OCN・ODN・DION等)
2)DNS Pro以外はASIP6.3で全てOKでしょうか?
メールサーバー等を別にする必要があるのでしょうか?
もし、したほうがいい場合、EIMSとかSIMS等でいいのでしょうか?
そしてそれらはMacOS9に対応しているのか?
3)セキュリティーについて、他に必要なものがあるのでしょうか?
4)上記内容はMAC1台(G3又はG4)で可能なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
 

Zephyros/さわむら さんからのコメント
( Sunday, March 26, 2000 21:48:58 )

え〜、Mac1台で、「Web、メール、FTP、データ共有、FMでのWeb共有」を
行っています。

 http://www2.eat.ne.jp

ですから、可能は可能ですが。

1)専用線のお勧めは、まず、住所によってどれを利用できるかが第一です。
 ただ、OCN系でNTTのOCN以外を選べるのであれば、セキュリティ的には
OCN以外の方が良いです。トラフィック的(局側の1ルータにクライアントが
どれだけぶら下がるか)でも、OCN以外の方が有利と言われていますが、さらに
上流になると、何とも言えません。
2)全てOKですが、メールサーバのセキュリティの問題があり、これについては
このサイトの関連情報を読んでいただければ。
3)セキュリティに関しては、使い方によります。たとえばアドレスによって
セキュリティを変えるのを、どの段階で設定するか(たとえばルータかメールサーバか)、そういうことで変わります(よね?>詳しい方)。
4)可能です。・・・3)の程度にもよります
 ただし、あまりお勧めはいたしません。同じところに040なりPowerPCの
マシンが余っていれば、分担するほうがよろしいかと。

MAC さんからのコメント
( Sunday, March 26, 2000 22:32:34 )

さわむらさんありがとうございます。

>セキュリティ的にはOCN以外の方が良いです。
OCN以外であれODN・DION等のほうがセキュリティ的にはよいということですね。

>ただし、あまりお勧めはいたしません。同じところに040なりPowerPCのマシンが余っていれば、分担するほうがよろしいかと。
これはどういう理由でなんでしょうか?
(容量的・パフォーマンス・セキュリティ等)?

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, March 26, 2000 23:30:30 )

>これはどういう理由でなんでしょうか?

DNS やメールサーバは、極力落ちないようにしなければなりません。
そのかわり、FTP や FileMaker に較べてマシンの処理能力はそれほど
シビアには要求されません。ですから、DNS サーバとメールサーバは
別に専用のマシンを割り当てて(そのかわり 68K mac でも十分)運用
するのが、安定したサイト運用を実現します。

また、ファイルメーカーはかなりマシンの処理能力を必要としますので、
Web や FTP サーバと同じマシンで運用すると、アクセスの状況次第では
サイトの反応が鈍くなってしまう可能性があります。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, March 26, 2000 23:35:25 )

ASIP は、管理は簡単ですが、私が試したかぎりでは現在の 6.3 はやや安定性に
欠ける部分があるのと、各サーバ機能の設定で小回りが利かない(たとえば
メールのセキュリティ対策の設定では EIMS ほど細かな設定ができない等)
という点があります。

しかし、お手軽に運用できるのは確かですね。

MAC さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 10:56:22 )

田中さんありがとうございます。
ASIP6.3は管理が簡単そうなのと、総合サーバーソフトということで
これ一つでできるものと思っていました。安定性と機能面ですか・・・。
ちなみにASIPのwebサーバーとしての機能はこちらで使用しているwebStar
とは同等のものなのでしょうか?
機能実績からwebStarとも考えているのですが、皆さんの意見などを拝見していると
このソフトの先行きとメーカー側のサポート等の不安があるようなので・・・。
あるいはwebstarと同様なものは他にどんなものがあるのでしょうか?
もう一つサーバーをわける場合、どういう組み合わせでわけた方がいいのでしょうか?
例えはご意見のように、メールサーバー・DNSサーバーで1台、webサーバー・FTP・
FMで1台ということでしょうか?


MAC さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 12:18:07 )

上記内容に追加として・・・
i2サイトでwebStarのOS9対応として3.0.2-3が配布されているということで、その辺の安定性及びWebstar4Serverというのが出ているようですが、これはどういうものでしょうか?

岡本(大熊猫) さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 12:33:38 )

当方のサーバーはODNの64Kで繋いでいます。
これに
PowerMac8500/G3/300+WebSTAR2.0+NetPresenz
PowerMac8500/180+EIMS1.3.1+Macjordomo1.5a4
PowerMac8100/100AV+ QuickDNS Pro2.2.1
で安定して動いています。
この組合わせ非常に設定も簡単です

実は去年の夏に立ち上げの時にIP6.2を使おうとしたんですが、動作が不安定な
のと設定が面倒なところもあって古いWebSTARを持ち出しました。

今度メールサーバーでFileMakerProを動かす予定です。動作速度が遅いという
のも所詮64Kで繋いでますからこんなもんでしょうと諦めています。





→  http://www.jbsway.co.jp/panda/

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 14:40:46 )

>ちなみにASIPのwebサーバーとしての機能はこちらで使用しているwebStar
>とは同等のものなのでしょうか?

Web サーバの機能と言っても色々な「機能」がありますので、あまり大ざっぱ
な話をしても意味がないのですが… 個人的な感想としては、WebSTAR の方が
色々な設定/環境構築の選択肢の幅は広いと思います。もちろん、その分、
管理の手間がかかる部分がありますが(選択肢の豊富さと管理の手間は
トレードオフですから当然ですが)。


>このソフトの先行きとメーカー側のサポート等の不安があるようなので・・・。

だったら、Apple お墨付きの ASIP にしておけば「安心」でしょう。

サポートに何を期待するのか知りませんが、自分でなるべく面倒なことは
したくないし、問題が起きたときにはメーカに頼りたいということでしたら
ASIP にしておくのが安心です(もちろん、Apple のサポートがどれだけあ
てになるのかという問題はありますが)。

MAC さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 15:30:00 )

田中さんありがとうございます。
ひとつ言葉足らずたったですけど、不安は私ではなく皆さんのご意見の中でそのような意見があったことを言いたかったのです。
皆さんのOSを聞くと8.0とか8.6止まりで、勿論安定したシステムで動いていれば、最新のOSとかにする必要がないわけですが、WebStarもOS9に対応したということで、問題なく動作しているのかどうか、参考までにお試しの方のご意見をいただければありがたいのですが。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 15:50:00 )

MacOS 9 上での WebSTAR の運用に関しては、私はテストしか行っていませんので
コメントは差し控えます。一通り動かした限りでは何の問題もないようでした
が。

WebSTAR については、日本国内向け(いわゆる日本語版)に限って v3 と v4
の2つのバージョンが同時に販売されています。これは、v4 では 68K Mac の
サポートが打ち切られた(68K Mac では v4 は使えない)のに対応した処置
です。PowerMac で利用されるのであれば v4 の方を選択したほうが良いで
しょう(処理速度などが改善されています)。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 16:22:28 )

>MacOS 9 上での WebSTAR の運用

確か石津さんのサイトが G4/400 で G4版 WebSTAR 4.2 を動かしていたと
思います。Mac OS 9 だったっけ??

私もテストだけですが,特に問題はなかったと記憶しています。新しいマ
シンでは,OS の選択の余地がないので仕方がないですね。

MAC さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 17:56:36 )

みなさんありがとうございます。
他にもご意見・設置例などあれば参考にさせて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

松谷 さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 18:58:09 )

ASIP6.3とOS9でWebサーバーとFMPのWebをやるとよく落ちるようになりました。
原因がなかなか特定出来なくて、もう疲れたのでWeb共有とFMPを同居させて
います。これにしてからは実に安定してます。
何をサービスするのか、どのくらいのアクセス負荷があるのか、などで色々
選択が異なって来るのではないかと思います。
私のところはアクセスも少ないし、ホームをドメイン名で出しておく程度で充分
と考えているんで、これで充分でした。サーバーソフトにWebStarとASIPを購入
したんですが、無駄な投資だったかもしれません。お勉強代ですかねぇ。
ASIPの方はファイルサーバーとして活用してますが。
それから、DNSは分けた方が良いと思います。中古の68Kマックで十分では無いで
しょうか。メールサーバーに現在はEIMS1.3.1をDNSと同居でcentris650で運用
しておりますが、非常に安定してますし、速度も十分じゃないかと思ってます。

こちらの現状は
Centris650 DNSとMail OS7.6
青白G3/300 Web共有とFMP4.12 OS9
青白G3/300 ASIP6.2 OS8.6 社内用ファイルサーバー

個人的見解なんですが、ASIPは全部出来て便利なんですが、安定性とかがあまり
よくないと思ってます。何か別のソフトを起動したりすると、不安定になることが
多かったですね。悩みがあまり多いとマックサーバーにする意味が薄れる気がする
ので、安直なWeb共有にしてしまいました。本格的なことをされる予定なら駄目
なんでしょうけど。

MAC さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 21:31:10 )

松谷さん貴重な体験談ありがとうございます。
やはりいろいろあるようですね。
はじめからすんなりいくのは難しいですかね(笑)

MAC さんからのコメント
( Wednesday, March 29, 2000 15:01:34 )

メールサーバーとしてEIMSを考えているのですが、EIMS2.2の設定
について日本語で書かれたものとかあるのでしょうか?
また、このサーバーで受信したメールをサーバーに残しつつ他のアドレスに
転送することとかできるのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, March 29, 2000 15:10:43 )

日本語で書かれたものはないと思います。

マニュアルに説明がありますが、アカウントの mail action の設定を
行うことで、転送は可能です。

MAC さんからのコメント
( Wednesday, March 29, 2000 15:23:37 )

田中さん早速の回答ありがとうございます。

MAC さんからのコメント
( Thursday, March 30, 2000 16:50:41 )

田中さんいろいろご意見等ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、今この会議室を運営されている
会議室システムCGIはEasyBBSのどれでしょうか?
自分でも試してみたく見てみましたら、色々なバージョンのがあって、
よくわからなくて(笑)。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 30, 2000 17:02:11 )

この会議室自体は、EasyBBS を使っていません。独自のチューニングや仕掛けを
山のように施した専用の CGI で動かしています。

Web サーバは何を使いますか? サーバのソフトによっては動かないものも
あります。WebSTAR を使うのであれば、EasyBBS EX 2 が、この会議室の現在の
機能にいちばん近いものになっています。

MAC さんからのコメント
( Thursday, March 30, 2000 19:07:12 )

田中さん回答ありがとうございます。
いろいろ検討した結果、Webstarを使用する予定です。
初心者のユーザーが増えますが、また何かとお世話になるかも
しれません。その節はよろしくお願いします。