このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.3でメール受信ができません。

発言者:かんな
( Date Friday, March 24, 2000 10:12:37 )


どうもです。
いつもこの掲示板で勉強させてもらっています。
現在。OCNエコノミーでドメインを取得して、
QuickDNSで1台、ASIP6.3で1台の2台でインターネットサーバを構築しています。
ASIP6.3のほうではWeb,FTP,Mailのサーバをたてていますが、
メールの受信がうまくいかないのです。
送信はされているようですが、受信しようとすると、
ユーザー名のところではじかれてしまうのです。

利用者登録のほうは、

■一般設定
名前:n.kanna
パスワード:****
インターネットエイリアス:kanna
ログイン可能:入

■メールサービス
アカウント:許可
メールアカウントのあるサーバ:****.co.jp
メールの使用方法の選択:POPとIMAP

と設定されており、
メールソフトのほうでは、

アカウント:kanna
パスワード:****
メールアドレス:kanna@****.co.jp
受信メール(POP3):mail.****.co.jp
送信メール(SMTP):mail.****.co.jp
受信メールのサーバの種類:POP3

と設定されています。
これで受信しようとすると、
何度も何度もユーザー名とパスワードを問い合わせてきます。
それでキャンセルすると下記のようなエラーメッセージがでます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メール サーバーにログオンできませんでした。 ユーザー名が拒否されました。
アカウント : 'kanna', 
サーバー : 'mail.****.co.jp', 
プロトコル : POP3, 
サーバーの応答 : '-ERR POP3 Server - No local mail account.  
User has a mail account located at: "****.co.jp".', 
ポート : 110, 
セキュリティ (SSL): なし, 
サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC91
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ASIP6.3のメールの設定でPOPサーバの設定で
kanna@****.co.jpの登録もしてみましたが、
結果が同じでした。
どこが原因のかもよくわかりません。
どうか、ご教授お願いいたします。

tobby さんからのコメント
( Friday, March 24, 2000 10:56:16 )

初めまして、とびと申します。(初投稿)

先日会社で専用線を引いた時、同じ様な現象が出ましたので
多少の参考になるかもしれません。

すっぴんの状態の7100に、8.6をインストールし、
ASIP6.2で環境を構築して、初めてメールサーバにログインしようとした時、
何度やってもメールサーバにアクセスできませんでした。

で、一度メール送信を自分のアドレス等に対して実行したところ、
何故かメール受信出来るようになりました。

理由は不明です。原因もわかりません。
本当に以上の作業で、使えるようになったのかもわかりませんが
参考までに。

安川 さんからのコメント
( Sunday, March 26, 2000 17:35:46 )

> ■メールサービス
> アカウント:許可
> メールアカウントのあるサーバ:****.co.jp
> メールの使用方法の選択:POPとIMAP

の「サーバ」の設定ですが、上記のようにドメイン名が記載されているので
しょうか?サーバ名(mail.****.co.jp?)を正確に書いても受信の処理がで
きませんでしょうか?

かんな さんからのコメント
( Monday, March 27, 2000 11:54:52 )

どうもご返事ありがとうございます。
説明不十分でごめんなさい。

自分宛にメールを飛ばしてみても次から有効になりませんでした。
前と変わらず、ユーザー名とパスワードの問い合わせがあります。

メールサーバのほうの設定はmail.****.co.jpにしたいので、
DNSの設定でもmail.****.co.jpとしています。
mail.****.co.jpとメールサーバの設定をしてもはじかれてしまいます。

とび さんからのコメント
( Tuesday, March 28, 2000 09:00:19 )

私自身があましにも無知やから適当なResを返せませんけれど...
もしかしたら、使用されているメールソフトの方で
"SSLを常に使用する"になってませんでしょうか?

あと、DNSの問題かどうか判断するために、
user名@***.***.***.***(メールサーバのIPアドレス)に
メールを送れるかチェックしてみては如何でしょう。

かんな さんからのコメント
( Tuesday, March 28, 2000 09:28:01 )

ASIP6.1のほうで問題を解決できましたので、
ASIP6.3のPOPサーバのほうが一先ず休戦します。

ASIP6.1のほうでしばらく運用してみようと思います。

>user名@***.***.***.***(メールサーバのIPアドレス)に
>メールを送れるかチェックしてみては如何でしょう。

なるほど、メールアドレスのドメインも「ドメイン」なのですから、
IPアドレスで指定してやっても問題ないんですね。
初歩的なことなのかもしれませんが、
一つの確認手段をとびさんのおかげで手に入れることができました。
(サーバ構築者なのに確認手段が貧弱で・・・。(^-^;)

どうも、ありがとうございました!!
これからもよろしくお願い致します。