このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

グローバルマシンにプライベートのネーム

発言者:hiro
( Date Monday, March 20, 2000 07:04:11 )


いつもすいません。
スタッフからの要望で、現在ocn接続しておりまして、グローバルアドレスを持ったサーバーは1台のみで、
MacOS9.0J+ASIP6.3J+QuickDNSを動かしていて、
プライベートのマシンでVicomDHCPサーバーを稼働させています。
そこで、このQuickDNSの方で、プライベートアドレス用のドメインを割り振ることは可能なんでしょうか、
もちろん、外からは見えないですよね。
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 21, 2000 17:21:23 )

グローバルアドレスのマシンと、ローカルのネットワークの接続はどのように
なっているのでしょうか?

hiro さんからのコメント
( Tuesday, March 21, 2000 18:53:32 )

同一ネットワーク内にあります。
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 23, 2000 00:24:32 )

>同一ネットワーク内にあります。

たずね方が悪かったみたいです。

グローバルなネットワークと、ローカルのネットワークとをどのように接続
しているのかということです。

たとえば、ローカルのプライベートなアドレスのマシンから、外のサイトに
アクセスする場合、どのような経路をたどってアクセスすることになりますか?

グローバルアドレスを割り振ってあるマシンにイーサーカードを追加して
ルーターとしても使っているのでしょうか? それとも、ルーターは別に
あるのでしょうか? そういうネットワークの構成の状況です。

それと、

>プライベートのマシンでVicomDHCPサーバーを稼働させています。

ということですが、VicomDHCP サーバには NAT の機能もあるのでしょうか?

hiro さんからのコメント
( Thursday, March 23, 2000 10:23:31 )

どうもすいません。
ローカルのプライベートアドレスを持ったマシンは、DHSPサーバーでIPを所得して、ルーターへ行きます。
そこで、ルーターのNATでグローバルアドレスに変換して外へ行きます。
外からの接続に関しては、ルーター側ではフリーですので、1台のグローバルアドレスを持ったマシンに接続されます。
グローバルアドレスを持ったマシンはイーサーカードの追加等はしておりません。
VicomサーバにはNAT機能はないです。

一応、テストとしてローカル内の1台のマシンでファイルメーカーProのデータをWeb公開してみて、
そのマシンに、適当なドメインを付けてみました。そのネットワーク内からはアクセス出来ますが、外からの接続はできません。
これで希望通りなんですが、これで間違いないのか不安です。
すいませんがよろしくお願いします。