このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EtherFast 10/100 Instant GigaDrive 20G

発言者:稲垣
( Date Wednesday, March 01, 2000 21:46:39 )


 以前、別の話題で出たかと思いますが、ファイルサーバの単体がでましたね。
Mac,WinのどちらでもOKなのですが、Macは技術サポート外だそうです。価格は
8万円程度だと言うのが、インターネットマガジンで出ていたかと思います。

 ただ、プリントサーバとDHCPサーバも付けてくるとは思いませんでした。



→  EtherFast 10/100 Instant GigaDrive 20G

Weasel さんからのコメント
( Friday, March 03, 2000 02:39:00 )

先日、ファイルサーバーについて質問させていただき、
誰からもコメントをいただけなかったのですが、、、

ファイルサーバー上のデータを直接保存したいという
ことなのですが、Macで作ったデータをWinで編集/保存
すると、データが壊れてしまうという問題がAppleShare IP6.1
で発生しています。
特にDirectorやMicrosoft Office関連のファイルがそうです。
(テキストファイルやFileMakerはOK。なんで?)

そんなわけで、それらへの対処方法を考えているのですが、
このサーバーが問題ないのなら、稟議に通したいと思います。
なんてったって、うちのファイルサーバー、とても調子が悪い
のです。(50MB以上のファイルをコピーするととまる、など)

メンテナンスフリーって、やっぱり企業ユーザーにとって
とても大きな魅力だと思います。

→  ファイルサーバー上のデータを直接保存したい

稲垣 さんからのコメント
( Friday, March 03, 2000 12:08:54 )

 同時に複数の人が編集する可能性があるのであれば、基本は一旦ローカルマシンに
持っていて編集をするのがいいかと思います。
 ほぼ同時に、複数人が違う変更をした場合に、どちらかの変更されたものがなくな
りますからね。
 また、その際にファイル名を変更しておけば、変更後を上書きしてしまう事がなく
なるかと思います。

 なので、上記のファイルサーバを利用しても問題は起き得ると思います。特に、
Netatalk経由だとMacのファイルがリソースフォークとデータフォークで分割されて
いるので、Winからいじるとどうなんですかね。
 後、2バイト文字がMacとWinで相互運用できないそうです。多分、SambaとNetatalk
の利用している文字コードの選択が異なるんでしょうね。



Weasel さんからのコメント
( Friday, March 03, 2000 14:51:25 )

>  同時に複数の人が編集する可能性があるのであれば、基本は一旦ローカルマシンに
> 持っていて編集をするのがいいかと思います。
>  ほぼ同時に、複数人が違う変更をした場合に、どちらかの変更されたものがなくな
> りますからね。

弊社の場合ですと、同時に複数の人間が同じファイルを編集する危険性は少ないです。
(たまに喧嘩になりますが、、、)
主な業務がHTMLファイルの制作や修正でして、一つのサイトで500ファイル位使用
しているケースもあります。
画像ファイルのリンクなどを考えると、全てのデータをローカルにダウンロードして、
一部分のみ修正して、再度サーバーのデータを上書きするというのは、あまり
現実的ではありません。

少し前までは、一台空いているマックをサーバーにして、Peer to Peerで接続して
いましたが、全く問題はありませんでした。(利用者も少なかったし、、、)

今ではWinのクライアントを含め、20台近くのマシンをサーバーに接続する必要が
でているので、AppleShare IP6.1を導入しました。

しかし、現時点での問題点としては
・たまに止まる(重いファイルをコピーしている時)
・たまにデータが壊れる(APSとテキストファイルが特に)
・Winで開くと壊れる(DirectorとMS Office関連が特に)
などが発生しています。それで困っています。

もし、このサーバーが上記の問題を解決してくれて、かつ
メンテナンスフリーなら、と思ったわけです。

>  後、2バイト文字がMacとWinで相互運用できないそうです。多分、SambaとNetatalk
> の利用している文字コードの選択が異なるんでしょうね。

極端な話、日本語のほうは多少(本当に多少)なら、かまわないと思っています。
HTMLファイルやDirectorのファイルは英語が原則なので。

> Netatalk経由だとMacのファイルがリソースフォークとデータフォークで分割されて
> いるので、Winからいじるとどうなんですかね。

う〜ん。あまり期待できそうにないでしょうか?