このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールの自動返信

発言者:タケヤ
( Date Wednesday, March 01, 2000 11:55:42 )


現在、OCNエコノミー+マック+EIMS 1.3.1でメールサーバを運用していま
す。
質問ですが、休暇中などに着信メールに対して返事ができないということを
自動返信したいのですがどのような方法があるのでしょうか。
メールの「留守番電話」のようなものです。
よろしくお願いします。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, March 01, 2000 12:07:37 )

 どのように実現するかですが・・・。

・メールクライアントで処理をする
 ARENAなどのメールクライアントで、着信転送のような事ができるのであれ
ばそれを対応させれば可能ですね。


・メールサーバで対応する
 EIMS 2.xだと、確か自動返信がありますのでそれを利用する方法がありま
す。SIMSにも同様な機能があったような気がします。


・MLサーバでごまかす
 AutoShareにAutoResponse?がありますので、それを利用すれば、希望の対処
ができますね。


・AutoShareの機能を使う
 まさに、希望通りの機能がありますので、それを利用するという手がありま
す。


・MLサーバでごまかす
 MLサーバを利用すれば、全ての発言に対して何かレスポンスをかえす事が可
能なはずですので、それをうまく利用するかですね。



田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, March 01, 2000 15:10:48 )

>休暇中などに着信メールに対して返事ができないということを
>自動返信したいのですが

方法としては稲垣さんが紹介して下さったものがおもなものですね。
AppleScript で mboxer + UVJ Mailer で自分用のシステムを組む
ことも可能ですが…

なお、メーリングリストに参加されている場合には気をつけて下さい。
メーリングリストから送られてきたメールに自動返信してしまうと
それが ML に流れることになり、不評を買います(場合によっては
退会処理されてしまうこともあります)。

タケヤ さんからのコメント
( Wednesday, March 01, 2000 15:22:17 )

稲垣さん、田中先生 ありがとうございます。
勉強の意味も含めて、稲垣さんからいただいた提案をすべて試してみようと思います。

> なお、メーリングリストに参加されている場合には気をつけて下さい。

このご指摘はありがたいものでした。
いくつかMLに参加していますが、恥ずかしながらうっかりしていました。